今日をどう一生懸命生きたい?
朝目が覚めたら、「今日をどんな一日にしようか」と考え、計画を組み立てて実行し、夜眠るときに「大変だったけど、楽しかった」と声に出して言える、そんな一日一日を積み重ねて生きたいです
ヒマワリ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



このサイトについて

 当ブログはトラックバック(TB)のみでつながることを目的とせず、あくまで記事内容について楽しくお話しすることを目的としています。初めてTBを送ってくださる場合は、そちらの記事に管理人宛のお話を含むか、こちらにコメントを残してくださいますようお願い致します。
 また、管理人が当ブログへのリンクとして不適当だと判断したサイトへの誘導コメント・TB、及び記事内容・管理人本人と無関係なコメント・TBは、予告なく削除致します。



わたしが知ってる

きゅれん

Author:きゅれん
HNは「B-SHOP」→「びしょぷ」と変わり、当ブログサイト開設に際し「きゅれん」と変更しました。

プラグインのタイトルは川村結花さんの歌のタイトルをお借りしました(多謝)。

2006年8月6日、ブログタイトルを「カゲロフノ昼ト夜」から変更しました。


Mayfly's Day 'n' Nigh'(旧サイト)



夢を続ける町

更新中のエントリーです

ルトガー・ハウアー出演作リスト(2005/11/23更新)
「週刊/増刊ルトガー・ハウアー」発行順リスト(2006/01/24更新)
【文庫本逍遥⑲】アニメージュ文庫その2~アニメージュ文庫目録(2006/07/24更新)
【文庫本逍遥】文庫シリーズ目録(2006/08/06更新)



全身鏡

全ての記事を表示する



夜空ノムコウ



オールディーズ



Travels



コイシイヒト

コメントをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



誰よりも遠くから

トラックバックをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Doors

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

MJ3+「BLOOD+」第1話+【1日1短篇】(過去ログコピー)
 旧サイトのシリーズ記事をこちらにコピーすることにしました。
 この文章は次の日時・サイトで公開した記事をコピーしたものです。


公開日時:2005/10/08 23:45
オリジナルの記事:MJ3+「BLOOD+」第1話+【1日1短篇】



 今日は朝から雨が降ったりやんだり降ったり降ったり降ったりの天気でした。ときおり激しく吹きつけるので、身も心もどろどろのどろろでしたよ、ほげほげたらたら。
 おまけに、半年前に覗いた古本屋さんが、行ったら潰れていました。松本零士先生の稀少本がたくさんあったのですが、どうなってしまったことやら。

 さて、今日から放送のテレビアニメ「BLOOD+」ですが、放送時間中はちょっとお出かけしていました。

 先日からロケテストを開始した、セガのネット対戦麻雀「MJ3」のカード更新&実戦でゲーセンへ行ったのですが……

 セガは商売がうまいですね…。
 (ずるい、とも言う。)(笑)


 このヴァージョンアップのために、これまでのMJ2のカードは使えなくなったのです。
 実戦データなどを更新するために、新しいカードを買わなければなりません(300円)。
 更新しなければ、もちろん、まったくの最初から再スタートとなります。

 それでなくても、MJ2はmfc(コナミの麻雀格闘倶楽部)と違い、1枚のカードの有効期限が実戦回数で250回と決まっていて、それを超えるとカードを更新しなければならなかった。今回は、MJ2のカードの有効回数が残っていても、新しいカードを買わなければならないのですからね。直前にMJ2のカードを更新したばかりの人は気の毒です。
 mfcは現在ヴァージョン4が稼働中ですが、4のカード1枚でいつでもプレイできます。カードの更新はヴァージョンアップのときだけ(のはず)。打つとき以外にお金がかかりにくいシステムです。


 さて、カードを買ってMJ3に更新しましたが…
 カード代がかかったのに加えて…

 オイ、段位が降格するなんて聞いてないぞ、セイセイセイ!


 MJ2で、これまでどうにか五段を維持してきましたが、MJ3に更新した途端、三段(ポイントは70)に降格!
 東風リーグ階級も、A2だったのがB1に降格!


 MJ2のHPを覗いても、段位やリーグ階級の「降格」についての理由は書かれていませんでした。
 (ただ「引継ぎを行った時点の段位(リーグ階級)によって、スタート時の段位と経験値(リーグ階級)が変動します」とあるだけ。)

 MJ2を単に引き継ぐのではなく、新しく一からスタート、というつもりなのでしょうか。
 それで、スタート時にすでに高段位にいる人を一律に降格させ、実戦期間の差による段位の格差を減らそうというのでしょうか。

 でもこれって、低い段位の人はともかく、高段位の人、すなわち長期間MJ2を打ちつづけているへヴィーユーザーの反感を買うだろうな。
 少なくとも僕の反感は買ったぞ、セイセイセイ!


 ついでにHPをよく見たら、先行稼働しているのは、東京の1店舗を除いてすべて北海道の店舗!
 なんだろ、これ。北海道はセガの営業重点地域なのか?(笑)
 それとも、とりあえず北海道人にやらせてみて、うまく稼働しない点を修正してから全国で稼働を始めるのか?(笑)


 おまけに、更新したMJ3でボロ負けして二段に降格…(涙)。
 しばらくは家でPCの麻雀ソフトを打って腕を磨きます。
 (コンピュータのキャラクターに癖があって、あまり実戦的でないけど。)(笑)



 えーと、「BLOOD+」の話でしたね(笑)。
 ま、第1話はこんなもんでしょう。
 予想していたとおり、わりと普通の「セルアニメ」でしたね(笑)。
 もちろん、北久保弘之監督のフルデジタルアニメ映画『BLOOD THE LAST VAMPIRE』とは全然関係ありませんでした。
 「制服を着た高校生が日本刀を振り回す」「主人公の名は小夜(さや)」「血を吸う化け物は“翼手”と呼ばれる」「怪しげな外人の名前は“デヴィッド”」くらいが共通項でしょうか。
 小夜の声が良いですね。
 OP・EDの曲も良いですね。

 ま、どんなシリーズも、最初のうちはいいのですよ。絵もストーリー展開もね。スタッフに気合が入ってるうちは。
 このまま、どちらも荒れずに行ってほしいなあ。「動撮」とか「紙芝居」とか「総集編ばかり」なんてことのないよう願いたいものです(笑)。


 あと、北海道ではゆうべ、「アカギ」の第1話が放送されました。
 う~ん、相変わらず渋いぜ、玄田哲章さん。昨日・今日とシュワちゃん作品で大忙しでしたね(笑)。
 それに、相変わらず渋いぜ、小山力也さん。「24Ⅲ」もゆうべから始まりましたし。
 マンガは全然知らないんですけど、アニメは観つづけようと思います。



 ちょうど今、上原ひろみさん出演のテレビ番組「音遊人」(テレビ東京系)が終わりました。前のほうを見逃してしまいました…。



 ゆうべの【1日1短篇】は、藤沢周「アス・ホール」(講談社文庫『ソロ』所収)
 タイトルがタイトルなので、ブログのタイトルには書きませんでした(笑)。
 言葉が殴りかかってくる感覚。
 うーん、相変わらず、寝る前に読むにはハードだぞ(笑)。



 Today's Tune:Stop Whispering(album version)/RADIOHEAD(“Pablo Honey”)
 今日のデロリアンのお供はRADIOHEADでした。
 正式名が「album version」なのかは覚えてませんが、とにかくアルバムに入っているヴァージョンです。後ろがフェードアウトしないヤツ。
 (フェードアウトするのはアメリカでのシングルヴァージョンだったっけ?)
 後奏のギターをかき鳴らす部分が好き。

スポンサーサイト

テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mayflytoo.blog36.fc2.com/tb.php/7-4b865e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



