今日をどう一生懸命生きたい?
朝目が覚めたら、「今日をどんな一日にしようか」と考え、計画を組み立てて実行し、夜眠るときに「大変だったけど、楽しかった」と声に出して言える、そんな一日一日を積み重ねて生きたいです
ヒマワリ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



このサイトについて

 当ブログはトラックバック(TB)のみでつながることを目的とせず、あくまで記事内容について楽しくお話しすることを目的としています。初めてTBを送ってくださる場合は、そちらの記事に管理人宛のお話を含むか、こちらにコメントを残してくださいますようお願い致します。
 また、管理人が当ブログへのリンクとして不適当だと判断したサイトへの誘導コメント・TB、及び記事内容・管理人本人と無関係なコメント・TBは、予告なく削除致します。



わたしが知ってる

きゅれん

Author:きゅれん
HNは「B-SHOP」→「びしょぷ」と変わり、当ブログサイト開設に際し「きゅれん」と変更しました。

プラグインのタイトルは川村結花さんの歌のタイトルをお借りしました(多謝)。

2006年8月6日、ブログタイトルを「カゲロフノ昼ト夜」から変更しました。


Mayfly's Day 'n' Nigh'(旧サイト)



夢を続ける町

更新中のエントリーです

ルトガー・ハウアー出演作リスト(2005/11/23更新)
「週刊/増刊ルトガー・ハウアー」発行順リスト(2006/01/24更新)
【文庫本逍遥⑲】アニメージュ文庫その2~アニメージュ文庫目録(2006/07/24更新)
【文庫本逍遥】文庫シリーズ目録(2006/08/06更新)



全身鏡

全ての記事を表示する



夜空ノムコウ



オールディーズ



Travels



コイシイヒト

コメントをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



誰よりも遠くから

トラックバックをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Doors

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大相撲・今日の一番(平成十七年十一月場所・千秋楽)
●時天空 寄り切り 白鵬○


 昨日から注目していた一番は、予想を裏切らない、いい取組でした。
 ふわっと立った白鵬が左で下からおっつけ右をねじ込もうとしながら前に出、時天空が左で前回しを引いて頭をつけ、残します。
 時天空は右を差して足を飛ばし、頭をつけて白鵬の体を起こします。
 白鵬は再三左上手を狙いますが、時天空が腰を引いて上手を与えません。
 しかし、時天空も下手を引きつけると、白鵬に上手を取られるので引きつけられません。
 白鵬が左を巻き替えました。時天空は外四つの体勢です。
 今度は時天空が右を巻きかえるはな、白鵬が寄って出ますが、時天空は左で投げを打ちながら右で白鵬の左手を抱えるようにして残し、土俵中央へ戻ります。館内から拍手が起こります。
 白鵬は右を浅く差し、左は抱えられている状態。回しを引いている分、時天空が有利に見えますが、白鵬も体が柔らかい。
 時天空が右で前回しを引き、右足を掛けようとしたところで白鵬が深く差し、時天空の右を切りました。
 これで時天空の右手がバンザイになってしまいました。あとは首に巻くくらいしかできません。足を掛けて墓穴を掘ってしまいましたね。
 寄り切って白鵬が9勝目をあげました。時天空は10勝5敗に終わりました。

 白鵬は万全ではないながらも9勝目。う~ん、調子が戻ってきたと見ていいのか、もっと勝てるところがこの成績だったのか、よくわかりませんね。
 今場所も受身の相撲が目立ちました。恵まれた体に頼りすぎです。

 時天空も、これまでは恵まれた体と技に頼った取り口が目立ちましたが、今場所はつっぱって前に出る相撲に変わりました。顔にも気迫が感じられました。来場所は前頭上位ですから、また気迫のこもった攻めの相撲を期待したい。今回の技能賞はいい発奮材料になるでしょう。



 高見盛は終盤5連敗で結局負け越し。花道を下がるときはいつもよりさらに「しょぼ~ん」としてた。こういう負け越しって、序盤5連敗で盛り返したけど負け越した、というのと比べるとよけい凹むだろうなあ。

 2度目の敢闘賞受賞の栃乃花は立ち合いすぐ左を差して琴奨菊をつかまえ、右上手も引いて投げで崩してから危なげのない寄りで11勝目。いいんでないッスか、栃乃花。インタビューもクールでした。まだまだ上があるんだ! って感じで。

 これより三役、7勝7敗の旭天鵬琴光喜に注文をつけてあっさりはたき落とす。どうしても勝ち星がほしかったんだろうなあ。「これより三役」で見せるべき相撲じゃないけど…。

 大関魁皇は立ち合いすぐ琴欧州を右上手でつかまえ、くるくる回って振り回して上手投げに破る。これから上がってくる琴欧州に力を見せつける一番だった。琴欧州が粘る隙を与えなかったな。

 今年最後の大相撲、結びの一番。
 最後の塩でもないのににらみ合いのつづく横綱朝青龍大関千代大海
 先手を取ってつっぱって押し込んだ千代大海だが、もろ差しでつかまえた横綱が千代大海をがぶって寄り切り、14勝1敗で千秋楽を終えた。
 15回目の優勝、そして年間勝ち星は今日で84勝
 見事見事。あと何回優勝するか、見ものです。
 表彰式のあと、支度部屋の前で胴上げされてましたね。2回も(笑)。

 立行司木村庄之助にとっても土俵人生最後の一番だった。
 横綱が花道の奥で木村庄之助に花束と懸賞の一部を渡し、握手を交わした。このために支度部屋に入らずに待っていたという。カッコイイなあ、横綱。


 千代大海も、今場所は存在感を見せつけたんじゃないかな。当たってまっすぐ引く悪い癖も出なかった。がけっぷち大関ばかりじゃない、というところをアピールしたと思う。


 小泉首相が来てました。
 貴乃花の優勝のときの表彰式では「感動した!」と言った首相だが、今日は、
 「新記録! 大記録! 見事だ!」



 三賞は、
 殊勲賞  琴欧州(2回目)
 敢闘賞  琴欧州(3回目)
       雅山(4回目)
       栃乃花(2回目)
 技能賞  時天空(初)

 僕の昨日の予想と逆に、技能賞が時天空でしたね。舞の海さんがおっしゃっていたが、いわゆる「技」で勝ち星をつかんだ人ばかりでなく、「取り口を新しく広げた」人も技能賞候補に挙げるというのはいいですね。


 横綱の7連覇ももちろんすごいが、僕としては、去年の九州場所のときにmikamikanomiさんとこんなやりとりをして以来応援してきた(熱心に、とはいえないにしろ)…
 琴欧州大関昇進!
 が何よりうれしい。

 来年はぜひ優勝を!
 そしてゆくゆくは横綱昇進を!
 遅くても2年以内には、綱取りのチャンスが巡ってくると信じてます。



 今回は、取組の記事をとおして、いろいろな方とコメントやTBのやり取りができました。ありがとうございました。

 また来年、来場所も、お互いに相撲の記事で盛り上がれることを願っております。


 とはいえ、琴ノ若の引退で、僕の気分はやや盛り下がっております。
 誰か、僕の「ハートに火をつけて」!(笑)


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは。
時天空、かなり力付いてますね。時天空は、足技使うのを止めた方が良いと私は思います。今場所、確か高見盛に内掛けだったかな?をして勝ったのですが、体格も良いですし、今日の相撲を見ていると、足技は使わなくても勝てる気がします。時天空は楽しみです。
来場所の番付を考えると、上位がかなり面白いので、今からわくわくです。また来場所よろしくお願い致します。
【2005/11/27 21:21】 URL | Gacktoh #- [ 編集]


Gacktohさん、こんばんは。
そうですね、体格がしっかりしてますから、前に持っていく相撲が取れますよね。
体格では、旭天鵬と同じような相撲が取れると思います。で、旭天鵬にないつっぱりができるのですから、攻める相撲で相手を一発で持っていくことだってできる。
来場所は横綱・大関と当たる地位に上がります。楽しみですね。
ありがとうございました。
【2005/11/27 21:31】 URL | きゅれん #- [ 編集]

訪問感謝
コメント感謝です。
九州場所は場所前から千秋楽まで話題満載で面白い場所だったと思います。
琴欧州大関昇進で、大相撲の歴史は新しい局面を迎えたのではないでしょうか?
【2005/11/28 21:41】 URL | YOSHI #uNdCjGVE [ 編集]

横綱になったら
YOSHIさん、こんばんは。
お越しいただきありがとうございます。
横綱の大記録や琴欧州の大関昇進など、場所前から話題が豊富だったし、それを裏切らない盛り上がりがありました。
一方で、琴ノ若の引退というさびしい話題も…。

>琴欧州大関昇進で、大相撲の歴史は新しい局面を迎えたのではないでしょうか?

う~ん、僕としてはまだそこまでは感じませんね。
琴欧州が横綱になったら、新時代到来と呼んでいいかもしれません。
ただ、これで新旧の世代交代が大きく進んだのは間違いないでしょうね。日本人3大関が今後ますます影が薄くなるでしょう(笑)。

ありがとうございました。来場所もよろしくお願いします。
【2005/11/28 22:32】 URL | きゅれん #FYZgSFjI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mayflytoo.blog36.fc2.com/tb.php/46-1200c2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

九州場所(千秋楽)

今場所はおもしろかったです。ブログに記事書きまくって、トラバしまくって。なんか、充実した相撲観戦でありました。ブログのあることが、こんなに相撲観戦を楽しくさせるとは。むふ David the smart ass【2005/11/27 21:08】

2005年 九州場所 千秋楽

千秋楽の取り組み結果北の富士勝昭様、藤井アナ、舞の海、のおなじみトリオで〆私的には、岩佐アナのが良かったぁ。藤井アナは、外国人力士、外国人力士、言い過ぎ!今日、足を運ばれているsnp-photo様のsnpphotostudioに、「セキュリティチェック、え、そんなお偉いさん... マレーシア 今日考えた事&思った事【2005/11/27 21:17】

05大相撲九州場所 朝青龍が年間完全制覇

大相撲九州場所千秋楽は27日、福岡国際センターで行われ、前日に史上初の7連覇と年6場所完全制覇を決めた横綱朝青龍は大関千代大海を下して14勝1敗、史上1位の年間最多勝記録も84に伸ばした。[スポニチ] ざわとーく【2005/11/28 02:37】

九州場所総括

昨日、一年納めの大相撲九州場所は千秋楽を迎えた。今年も朝青龍に始まり朝青龍に終っ 道楽者の徒然日記【2005/11/28 10:32】

九州場所・千秋楽

序二段と三段目の優勝決定戦。まず序二段から。中板が勝利。162センチですって。 情の道【2005/11/28 11:13】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。