今日をどう一生懸命生きたい?
朝目が覚めたら、「今日をどんな一日にしようか」と考え、計画を組み立てて実行し、夜眠るときに「大変だったけど、楽しかった」と声に出して言える、そんな一日一日を積み重ねて生きたいです
ヒマワリ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



このサイトについて

 当ブログはトラックバック(TB)のみでつながることを目的とせず、あくまで記事内容について楽しくお話しすることを目的としています。初めてTBを送ってくださる場合は、そちらの記事に管理人宛のお話を含むか、こちらにコメントを残してくださいますようお願い致します。
 また、管理人が当ブログへのリンクとして不適当だと判断したサイトへの誘導コメント・TB、及び記事内容・管理人本人と無関係なコメント・TBは、予告なく削除致します。



わたしが知ってる

きゅれん

Author:きゅれん
HNは「B-SHOP」→「びしょぷ」と変わり、当ブログサイト開設に際し「きゅれん」と変更しました。

プラグインのタイトルは川村結花さんの歌のタイトルをお借りしました(多謝)。

2006年8月6日、ブログタイトルを「カゲロフノ昼ト夜」から変更しました。


Mayfly's Day 'n' Nigh'(旧サイト)



夢を続ける町

更新中のエントリーです

ルトガー・ハウアー出演作リスト(2005/11/23更新)
「週刊/増刊ルトガー・ハウアー」発行順リスト(2006/01/24更新)
【文庫本逍遥⑲】アニメージュ文庫その2~アニメージュ文庫目録(2006/07/24更新)
【文庫本逍遥】文庫シリーズ目録(2006/08/06更新)



全身鏡

全ての記事を表示する



夜空ノムコウ



オールディーズ



Travels



コイシイヒト

コメントをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



誰よりも遠くから

トラックバックをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Doors

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

大相撲・今日の一番(平成十七年十一月場所・十四日目)
●白露山 はたき込み 時天空○


 大一番の結び二番ではなく、あえてジミシブの一番を選ぶきゅれんです(笑)。
 「今場所良い方向に相撲が変わった」と正面解説の武蔵川親方に褒められた時天空。「攻めが早く、つっぱりもいいものを持っている」と親方が言うように、体格の良さに甘えない積極的な取り口が目立ちます。
 同じく9勝を挙げている白露山との取組では、白露山がつっぱって左から小手に振って投げようとしたり、喉輪で起こしてからはたいたりと時天空を翻弄しますが、足が揃っても前に落ちなかった時天空がタイミングを図って白露山の首の後ろを押さえつけるように動きの良いはたき込みで10勝目!
 技に頼らない動きと攻めでした。たしかに変わりましたね、時天空。
 彼に敢闘賞をあげなさい、協会(笑)。



 栃乃花朝赤龍を圧倒して10勝目!
 彼に敢闘賞をあげなさい、協会(笑)。
 まあ、時天空と栃乃花では、明日勝ったほうに敢闘賞をあげてほしいです。
 いや、時天空が敢闘賞で栃乃花が技能賞、という手もあります。あげなさい、協会(笑)。

 安馬垣添の気迫の突きをかわすことができず、押し倒されて負け越し。来場所は下がるが、必ずや再び上がってくるでしょう。

 琴欧州は2敗の千代大海を左からガバッと上手を引いて体を開き、見事な上手上げで下し11勝目!
 これで文句ないっしょ、大関昇進!
 それと、殊勲賞は間違いないですね。あげなさい、協会(笑)。

 横綱朝青龍魁皇を左四つ右上手でつかまえ、魁皇に上手を与えず、やや強引な投げを見せるも、思い直したように上手を引きつけ、東土俵方向に魁皇を寄り切り、1敗を守って優勝
 先場所は優勝決定戦のあと花道で潤んでいた横綱でしたが、今日は勝ち名乗りを受けながら、すでに涙を浮かべました。インタビューでも、最初のほうは声が震えていましたね。



 琴ノ若が引退会見。
 「師匠の定年までは幕内力士として土俵に上がりたいと思って取ってきた」
 「佐渡ヶ嶽部屋は関取が絶えたことがないので、絶やさないよう弟子を育てたい」
 幕内在位90場所(歴代4位)・幕内出場1260日(歴代4位)はたいへん立派な成績です。現役最後の相撲は悔しいけどね。
 いや、それより、千秋楽まで取らせてあげてよ、協会も。
 ただ、誰もが有終の美を飾るわけではない。カッコ悪いくらいでいいのかもね。
 できれば、カッコ悪いくらいまで現役にこだわってほしかった。だって、幕下に兄弟子の琴冠佑がまだいるんだよ。北海道出身力士で一番番付が上(さびし~~)。



 吉田アナ、鼻声だったな。今場所はずっとそんな声。風邪引いたか?

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
白露山VS時天空
こんばんは。私もこの取組みに注目してましたよ!だって、もう結びはわかっていた感じもしましたし・・・。(笑)そしれに、まさか!とは思いつつ、千秋楽の割りが発表されて、時天空VS白鵬ですし。なんたること。時天空良いですよね。先場所の安馬との長い取組みが印象的ではありますが、今場所凄く伸びてますね。明日どうなる事か。少々心配です。
【2005/11/26 22:12】 URL | Gacktoh #- [ 編集]

あ、コメントも
九州のファンのひどさにはびっくりしました。なんですか、あの座布団は? あれが記録を打ち立てた横綱にすることだとは、わたしにはとても信じられませんでした。

コメントもってことなんで、コメントも(笑)

【2005/11/26 23:13】 URL | 出人 #X.Av9vec [ 編集]


Gacktohさん、こんばんは~。
時天空、変わりましたよね。
これまでは受けて立つ相撲が多くて、足技とか投げに頼っていたイメージでしたが、今場所はつっぱりがいい!
あとは、負けると「ショボ~ン」っていう顔になるのが変われば文句なしです。
(これは変わりませんね。)(笑)
明日は、相撲勘の良さや体の柔らかさなどでは白鵬のほうが上ですが、勝ち星に対する執念みたいなものは時天空のほうがずっと大きい気がします。
三賞に名前があがったら、もっと張り切るでしょう、時天空。
それにしても、外国人力士ばっかりですね…
【2005/11/26 23:26】 URL | きゅれん #FYZgSFjI [ 編集]

はじめまして
出人さん、こんばんは。
はじめまして。きゅれんといいます。
トラバありがとうございます。のちほどこちらからも…。

そうですね、勝っても負けても座布団を投げるのが習慣みたいになってますね。
座布団を投げて景気よく盛り上げよう、なんて思っているのかもしれません。
(座布団が舞うと、見た目は盛り上がりますから。)
拍手が一番、だと思うんですがね…。

あ、同じFC2ですね。出人さんのほうがだいぶ先輩ですね(笑)。よろしくお願いします。
【2005/11/26 23:36】 URL | きゅれん #FYZgSFjI [ 編集]

なるほど
>座布団を投げて景気よく盛り上げよう、なんて思っているのかもしれません。

ああ、つまりあれが激励というふうに解釈なさっているのですか。そうですか。そういう見方もあるのですね。ちょっと、わたしには理解できませんけれど。

拍手してやってほしいですね。百歩譲っていつもなら理解しますが、今回は大記録だけに、拍手してほしいです。そこを座布団とは……。NHKも、マスコミの端くれなら、批判したらいいと思うのですけどね。わたしは。


【2005/11/26 23:50】 URL | 出人 #X.Av9vec [ 編集]


座布団が舞うと、見た目は派手というか、盛り上がって見えるんじゃないでしょうか。
投げる側も、取組に「参加している」という気分になるかもしれません。
マナーというのは難しいですね。ちゃんとわかってないと相撲を見ちゃいけないのか、ってなると、それはそれで良くないと思うし。
(誰だって最初はビギナーですから。)

いっそ、席から座布団を撤去するのも手です。
(冗談です。)(笑)
【2005/11/27 00:16】 URL | きゅれん #FYZgSFjI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mayflytoo.blog36.fc2.com/tb.php/42-513c8e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005年 九州場所 14日目

本日の取り組み結果若様引退会見。やっぱりイケメンだーねぇ。闘牙⇒ 十両で優勝争そいしています。巴戦の可能性もまだ残されている、十両優勝争そいです。しかも千秋楽の十両の割り。把瑠都残留の為の割ですかぁ?応援しているから、残留して欲しいんですけど、好きじゃ.. マレーシア 今日考えた事&思った事【2005/11/26 22:13】

九州場所(十四日目)

朝青龍優勝おめでとう! 年間最多勝記録達成おめでとう! 7連覇おめでとう! 年間完全制覇おめでとう! いいじゃないか、勝ち名乗りを受けながら、熱い汗が目から流れたって。よ David the smart ass【2005/11/26 22:57】

名言のプレゼント 11月27日

白星が最高の薬。朝青龍(モンゴル出身の力士) これは、今年の1月、場所前から風邪で体調が悪かったのに10回目の優勝を飾った際に語った言葉です。 そして今場所は15回目の優勝を果たしました。やりましたね! 史上初の7連覇と年間6場所完全制覇。 また、今年の年間 インサイト ブログ【2005/11/27 01:01】

朝青龍が7連覇で年間完全制覇!史上初の快挙!琴欧州も大関へ!

大相撲九州場所は、千秋楽を待たずに、横綱朝青龍の優勝が決まった。史上初の7連続優勝。今年6場所制覇と快挙を成し遂げた。優勝を決めた瞬間、朝青龍は、感極まって涙していた。「感動」の瞬間だった。同時に、琴欧州も大関昇進を決定的にした。おめでとう!朝青.... 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!【2005/11/27 01:27】



