今日をどう一生懸命生きたい?
朝目が覚めたら、「今日をどんな一日にしようか」と考え、計画を組み立てて実行し、夜眠るときに「大変だったけど、楽しかった」と声に出して言える、そんな一日一日を積み重ねて生きたいです
ヒマワリ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



このサイトについて

 当ブログはトラックバック(TB)のみでつながることを目的とせず、あくまで記事内容について楽しくお話しすることを目的としています。初めてTBを送ってくださる場合は、そちらの記事に管理人宛のお話を含むか、こちらにコメントを残してくださいますようお願い致します。
 また、管理人が当ブログへのリンクとして不適当だと判断したサイトへの誘導コメント・TB、及び記事内容・管理人本人と無関係なコメント・TBは、予告なく削除致します。



わたしが知ってる

きゅれん

Author:きゅれん
HNは「B-SHOP」→「びしょぷ」と変わり、当ブログサイト開設に際し「きゅれん」と変更しました。

プラグインのタイトルは川村結花さんの歌のタイトルをお借りしました(多謝)。

2006年8月6日、ブログタイトルを「カゲロフノ昼ト夜」から変更しました。


Mayfly's Day 'n' Nigh'(旧サイト)



夢を続ける町

更新中のエントリーです

ルトガー・ハウアー出演作リスト(2005/11/23更新)
「週刊/増刊ルトガー・ハウアー」発行順リスト(2006/01/24更新)
【文庫本逍遥⑲】アニメージュ文庫その2~アニメージュ文庫目録(2006/07/24更新)
【文庫本逍遥】文庫シリーズ目録(2006/08/06更新)



全身鏡

全ての記事を表示する



夜空ノムコウ



オールディーズ



Travels



コイシイヒト

コメントをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



誰よりも遠くから

トラックバックをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Doors

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待つ・-1~ありがとう美奈子さん(笑)
 ああああ、もうこんな時間か~(笑)。
 だいたい書けていたんだけど、ヤボ用(笑)で時間を食ってしまった。
 (「ヤボ用」についてはそのうち話しましょう。)(笑)


 さて、先ほどのつづき、ではないけど、今日(8日)の日記のつづきです。



 今朝、目が覚めて、後頭部へ手を伸ばしました。
 そしてビックリしました。
 後頭部の頭痛がなくなっているんです!


 もう数年来の付き合いでした。僕の後頭部ってゴツゴツしてて(笑)、ゴツゴツの上を走る血管を頭皮の上からグリグリっと押すと、ズキズキって痛みがあったんです。
 (擬音ばっかりでわかりづらいですね。)(笑)
 その痛みは、時々来るわけではなくて、押せば必ず痛むのでした。そして痛みを感じると、ものすごくイライラして、闇雲に何かに当たりたくなりました。できたら宝くじに(笑)。
 頭皮の血管の血行が悪かったんだろうな、と思ってはいましたが、医者に行って診てもらうなどの処置はしていなかったので、ずっとそのままでした。
 それが、すっかりではないけどあらかた消えています。イライラもない。
 理由はよくわからないけど、とりあえずよかった。血行がよくなったのかもしれない。けっこうけっこうこけこっこー。Qちゃんはもうけっこ~もうけっこ~。
 (イライラしてきた…。)(大笑)


 二つ前の文章のタイトルは、このエピソードから採らせていただきました(笑)。



 先日面接を受けた二社、いずれも不採用でした。
 ぜんぜんへこまないわけじゃないけど、こう自問自答してみました。

 「僕はいまへこんでいる?」
 「うん、へこんでいる」
 「僕はどうしてへこんでいる?」
 「彼らが僕を採用しなかったから」
 「採用されると期待していた?」
 「少しはしていた」
 「採用されなかったのはどうしてだと思う?」
 「僕には知識も技術も経験もない仕事だし、前職退職後長いブランクがあるからかな」
 「それだけわかっていれば、採用されなくても仕方がないと思わない?」
 「ウン、思う。仕方がないと思う」
 「僕は面接で精一杯やった?」
 「やったと思う」
 「断言できる?」
 「わからない。でも、十分だったとは思わないけど、あれがあのときの精一杯だったと思う」
 「だったら、僕が採用されなかったのは僕の問題かな?」
 「いや、僕は僕なりに精一杯やったから、あとは採用する側が判断することだと思う」
 「だとすると、僕が採用されるかどうかは、僕の問題か?」
 「いや、それはすでに、採用する側の問題だと思う。僕には、面接でしたこと以上のことはもうできない」
 「じゃあ、僕は僕にどうしようもない問題でどうしてへこまなければならない?」
 「あはは、そりゃそうだよな」

 あはは、自分と話していると楽しいです(笑)。

 「へこんだ気分はなくなったけど、仕事はもう探さない?」
 「そんなわけない。仕事探しは継続する。仕事がほしい(笑)」
 「反省することはある?」
 「うん、ある」
 「何がある?」
 「面接でもっとうまく自己アピールができたんじゃないかと思う」
 「たとえばどうする?」
 「質問されることは、どの会社の面接でもある程度決まっている。その質問に対する自分の答をきちんと用意することは、前回よりうまくできる」
 「予定していたのと違う質問をされるかもしれないよね?」
 「ウン、そういうことはたびたびある(笑)」
 「そのときは、予定していたようにうまくできる?」
 「できるはずがない。準備していてもうまくできると限らないのだから(笑)」
 「じゃあ、どう準備する?」
 「できないことを準備しようとしてもできないからしない」
 「そういうときはどうしたらいいと思う?」
 「予定していない質問に動揺しないことがいいと思う。心を落ち着けて、真剣に答を考えて答えたい」
 「今度やるときはそれができる?」
 「できるかどうかより、そうしたい。面接のときに、「心を落ち着けよう」と考えるようにする」
 「じゃあ、あと何をすればいい?」
 「準備できることを考えて決めよう」

 ハイ、終わり(笑)。


 いまの僕は、こうして自分と対話を繰り返すことで、少しずつ解決の糸口を見つけようとしています。まだまだ、時間も手間もかかります。同じ質問と回答の繰り返しもあります(笑)。「」の数もたくさんあります(笑)。
 そして、こう考え、決めていくことで、僕は自分自身を納得させることができると知りました。一生懸命考えて出した答えは、自分を楽にさせると知りました。


 “LSD”も自分の気持ちを切り替え、目の前の問題を見つめなおすのにいい方法ですね。「イデオン」がきつくなったら、「ザブングル」を観るのもいいですね(笑)。



 あとひとつ。
 昨日のラッキーを書いていなかったので(笑)。
 昨日は部屋の掃除をしました。
 しばらく使っていなかったナップサックの中から、数枚のCDを発見しました!(笑)
 売っちゃったと思っていたんです(笑)。じっさいは、売りに行ったけど、店の買値が安すぎたので売るのをやめたんだった(笑)。
 買ったものを売るのはいつも切ない(笑)。もう手放さずにいられればいいと思う。




♪~~


 「ACKNOWLEDGE」(笑)。
 (吉田美奈子『Stable』)



 美奈子さん、いてくれてありがとう(笑)。
 これ、CCCDだから、PCの中に入らないんだ(笑)。



 「今日、僕はLをした?」
 「ウン、した。すてきなおばさまに声をかけられて、そのあとでだけどニッコリした(笑)。
 それと、これを書いてて自分で笑える部分があった(笑)。大笑いはできなかったけど、リハビリ中にしては上出来じゃないかと思う(笑)」

 「僕はSをした?」
 「ウン、した。豊平川沿いのサイクリングロードで歌を歌った。ナット・キング・コールの「Christmas Song」を歌った(笑)。ノラ・ジョーンズの歌も歌った。歌詩をほとんど覚えていないのに気づいた(笑)」

 「僕はDをした?」
 「ザボーガー(チャリともいう)に乗って出かけたけど、足りないかな」
 「足りないと思う?」
 「足りないと思うことにしよう(笑)」


 それで、さっきのエントリーをアップした後、ジョギングをしてきました(笑)。さいわい、「パニック・イン・スタジアム」のようなことになりませんでした(笑)。
 (一応、いつも警戒しています。)(大笑)


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mayflytoo.blog36.fc2.com/tb.php/416-3b481995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。