今日をどう一生懸命生きたい?
朝目が覚めたら、「今日をどんな一日にしようか」と考え、計画を組み立てて実行し、夜眠るときに「大変だったけど、楽しかった」と声に出して言える、そんな一日一日を積み重ねて生きたいです
ヒマワリ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



このサイトについて

 当ブログはトラックバック(TB)のみでつながることを目的とせず、あくまで記事内容について楽しくお話しすることを目的としています。初めてTBを送ってくださる場合は、そちらの記事に管理人宛のお話を含むか、こちらにコメントを残してくださいますようお願い致します。
 また、管理人が当ブログへのリンクとして不適当だと判断したサイトへの誘導コメント・TB、及び記事内容・管理人本人と無関係なコメント・TBは、予告なく削除致します。



わたしが知ってる

きゅれん

Author:きゅれん
HNは「B-SHOP」→「びしょぷ」と変わり、当ブログサイト開設に際し「きゅれん」と変更しました。

プラグインのタイトルは川村結花さんの歌のタイトルをお借りしました(多謝)。

2006年8月6日、ブログタイトルを「カゲロフノ昼ト夜」から変更しました。


Mayfly's Day 'n' Nigh'(旧サイト)



夢を続ける町

更新中のエントリーです

ルトガー・ハウアー出演作リスト(2005/11/23更新)
「週刊/増刊ルトガー・ハウアー」発行順リスト(2006/01/24更新)
【文庫本逍遥⑲】アニメージュ文庫その2~アニメージュ文庫目録(2006/07/24更新)
【文庫本逍遥】文庫シリーズ目録(2006/08/06更新)



全身鏡

全ての記事を表示する



夜空ノムコウ



オールディーズ



Travels



コイシイヒト

コメントをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



誰よりも遠くから

トラックバックをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Doors

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

待つ・-1~“LSD”は幸せの合言葉(笑)
 今日も暑かったです。札幌はこれでもう、何日真夏日なのか…。扇風機がフル稼働です。嫌気が差して飛んでいってしまうかもしれません(笑)。



 さて、夜のお務めから帰ってまいりました(笑)。
 (ジョギングとも言う。)(笑)

 暑くて、汗がシャツにまとわりついて気持ち悪いですね(笑)。
 (これをアップしたら、風呂入ろう。)(笑)



♪~~~




 「Lucy in the Sky with Diamonds」(笑)。
 (THE BEATLES)




 「川に浮かべたボートに乗ってるのを想像してごらん…」とジョンが歌っています。とても好きな歌です。三拍子です(笑)。
 歌のタイトルの名詞の頭文字を採ると“LSD”となり、幻覚剤のLSD(=Lysergic acid diethylamide:リセルグ酸ジエチルアミド)を暗示しているんじゃないか、と当時話題になったものです。
 (当時聞き知ったわけではありませんが。)(笑)


 僕がここで挙げた“LSD”は、ビートルズの歌でも幻覚剤でもなくて、

L=LAUGH=笑う
S=SING=歌う
D=DANCE=踊る


 のこと。

 『なりたかった自分になるのに遅すぎることはない』という本があります。
 (スティーヴン・チャンドラー著/桜田直美訳、ディスカヴァー21発行)
 その中で、チャンドラー氏が僕に勧めてくれたのがこれ(笑)。

 毎日毎日、僕はいろんなことを考えるようになりました。こないだ書いたように、これまでの僕は考えているようで考えていなかったんです。おもしろいですね、「考える」ことって(笑)。
 うまく考えることができれば、考えていた問題が「問題」でなくなり、そこから自由になれます。自分がすべき課題が見えてきて、あとはそれをすればいいだけになるからです。それをしてうまくいくかどうかは、したあとでしかわからないから考えなくていい。これは大変楽だ(笑)。

 考えて、決めて、実行する――いままで何もしてこなかった僕には、そのへんまでが精一杯です。
 でも、これらをしかつめらしく、堅苦しく、切羽詰ったみたいになって、おこなおうとしても、ムリムリ(笑)。だいいち、楽しくないでしょ?人間って、楽しくないことはあんまり長続きしない。
 気持ちの上でキツイことばっかやってると、体とか頭とか、どっかこっかにしわ寄せが来てしまう、と思います。だって、僕なんかきついことやってないのにしわ寄せが来たんだから(ぼば~ん)。


 チャンドラー氏はこの三つを毎日の生活に取り入れ、意識して楽しむことを勧めています。僕はそれを信じることに決めました。だって、どれも僕はとても好きだから。

 笑うことが好きです。でも、だいぶ長いこと、心から笑っていないな、と気づきました。
 ものすごく大笑いしたな、って覚えているのは、前の会社の後輩の話。
 彼が「オレ、小樽なら詳しいッスよ」って言うから、「今度デートで行くんだけど、どこか食事するのにいい店知らない?」って訊きました。彼はサラサラッとメモ用紙に店の名前とだいたいの場所を書いて教えてくれました。
 ただ、初デートでそんな大げさにするのもどうかなと思い、彼には悪いけど、彼のオススメの店に行くのはやめました(笑)。女の子も、地元の居酒屋に行きたがったし(笑)。
 で、後日のこと。
 彼がいきなり「すいません!」と。

 「後で調べたら、店、潰れてました!」

 あははは、このときは大笑いだった。彼はそういう、ちょっと抜けてるところがあって、一緒にいて楽しい後輩だったな。僕より先に辞めてったけど(笑)。

 それからもうだいぶ経つけど、ニコニコすることはあっても、大笑いってそんなにないです。
 (さくらさんへのお手紙のタイトルで、いくつか傑作があるくらいかな。)(笑)


 笑うことの次は歌うこと。歌うのも好きです。いまはたいてい一人で、部屋で、あるいは自転車に乗りながら歌います。
 本に「われわれは幸せだから歌うのではない。歌うから幸せなのだ」と、心理学者の言葉が紹介されていますが、それは本当だと思います。サルトルも「行動が感情を規定する」というようなことをたしか言ってたと記憶しています。これもそういうことを差しているのかもしれません。
 感情は行動が作り出すもの。明るく元気に歌えば、明るく元気になれる。「そんなバカな」って言う人がいるかもしれませんね。それはそれでいいと思いますよ。僕は信じないけど(笑)。


 そして踊ること。何も正式なダンスの謂いではありません。体を動かし、力を発散させる。スポーツもダンスの一種です。ダンスはうまく踊れない(笑)けど、ムーンウォークくらいなら最近でも踊っています(笑)。
 むふふ、僕はマイケルのプロモーションヴィデオをスロー再生して、「前へ動く」ムーンウォークを体得してます(ばひょ~~ん)。


 この三つを毎日の生活に取り入れる。それも、意識して楽しむ。最初はぎこちなくていい。空元気でもいい。
 じっくり考えるのも大切。でも考えすぎるのはなしね(笑)。笑って歌って踊って、今という瞬間に一生懸命になること。毎日必ず、最低でも三つのどれかをすること。夜寝る前に、「今日はいっぱい笑った/歌った/踊った?」と自分に問いかけたいです。もししていなかったら、布団から起きだして、大事MANブラザーズバンドの「それが大事」でも歌おう(笑)。
 (ボリュームは控えめに。)(笑)

 僕にも必ず、もう一度あのときのように笑える日が来る。じっさいに笑えばいいんだから。あはは、笑わば笑え(笑)。



 今日は、さっき外から送ったエントリーに書いたように、元気に挨拶されました。声をかけてくださったのはすてきなおばさまでした(笑)。おばさま、ありがとう(笑)。あんまり顔を覚えていなくて残念ですが、今度会ったら僕から声をかけますからね、覚悟しておいてください(笑)。



 つづきがありますが、その前に汗を洗い流してきます(笑)。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mayflytoo.blog36.fc2.com/tb.php/415-fee0fdce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



