今日をどう一生懸命生きたい?
朝目が覚めたら、「今日をどんな一日にしようか」と考え、計画を組み立てて実行し、夜眠るときに「大変だったけど、楽しかった」と声に出して言える、そんな一日一日を積み重ねて生きたいです
ヒマワリ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



このサイトについて

 当ブログはトラックバック(TB)のみでつながることを目的とせず、あくまで記事内容について楽しくお話しすることを目的としています。初めてTBを送ってくださる場合は、そちらの記事に管理人宛のお話を含むか、こちらにコメントを残してくださいますようお願い致します。
 また、管理人が当ブログへのリンクとして不適当だと判断したサイトへの誘導コメント・TB、及び記事内容・管理人本人と無関係なコメント・TBは、予告なく削除致します。



わたしが知ってる

きゅれん

Author:きゅれん
HNは「B-SHOP」→「びしょぷ」と変わり、当ブログサイト開設に際し「きゅれん」と変更しました。

プラグインのタイトルは川村結花さんの歌のタイトルをお借りしました(多謝)。

2006年8月6日、ブログタイトルを「カゲロフノ昼ト夜」から変更しました。


Mayfly's Day 'n' Nigh'(旧サイト)



夢を続ける町

更新中のエントリーです

ルトガー・ハウアー出演作リスト(2005/11/23更新)
「週刊/増刊ルトガー・ハウアー」発行順リスト(2006/01/24更新)
【文庫本逍遥⑲】アニメージュ文庫その2~アニメージュ文庫目録(2006/07/24更新)
【文庫本逍遥】文庫シリーズ目録(2006/08/06更新)



全身鏡

全ての記事を表示する



夜空ノムコウ



オールディーズ



Travels



コイシイヒト

コメントをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



誰よりも遠くから

トラックバックをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Doors

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

大相撲・今日の一番(平成十七年十一月場所・十三日目)
●朝青龍 寄り倒し 琴欧州○


 立ち合いの蹲踞のとき、心なしか、いつもより表情が硬かった横綱朝青龍。僕にはそう見えましたね。
 琴欧州が低く立って押し込もうとするところを朝青龍が左上手から先に引いて右を差しました。
 すると琴欧州がすぐに左上手を引きつけて寄ります。
 いったんは残して土俵中央に戻す横綱ですが、上手をがっちり引かれて攻め手がありません。
 再度引きつけを強くして寄り立て、寄り倒しで琴欧州が横綱を下した!
 長身の琴欧州にがっぷり四つに組まれれば、さすがの横綱も攻め手が見つからなかった。頭をつけるなどして琴欧州の上手を切るか、利かなくできればよかったのだが、引きつけが強烈だった。

 琴欧州はインタビューで「うれしいです」と笑顔。
 「右四つで自分の形で立って前に攻めてよかった。勝ち越して落ち着いていた。先場所二回負けて、勝ちたかった。まだ二日あります。いい相撲を取りたい」
 いや~、カッコイイなあ。
 これで大関昇進はほぼ確定!
 できたら、一度優勝して挙がってほしかったですが、今の琴欧州なら、大関に上がってから何度も優勝のチャンスがあるでしょう。
 明日(26日)は思い切っていけますね。

 横綱は「失敗。ミスした」と支度部屋で話す。あとのインタビューでは「まだまだ足りないな」と冷静に語ったが、あの横綱のことだから、悔しいんだろうな。



 豊ノ島がもろ差しで稀勢の里をつかまえ寄り切る。上手を切ったところで完璧でした。

 今場所好調同士の雅山・白鵬戦は、雅山のつっぱりを白鵬がしのぎ、回しを狙ったり手を払ったりし、雅山も途中で疲れてきたのかつっぱる手が出なくなるが、最後は土俵際でうまくいなして白鵬を突き落とした。
 白鵬について正面解説の友綱親方は「余裕を持ちすぎ」と厳しい声。たしかに、力強く攻めれば雅山をすぐにつかまえられたと思うが、攻めずに見ているうちに逆転を食らった感じだ。

 安馬は懐の深い旭天鵬を左差し速攻で寄り切り、負け越し前で踏みとどまる。初の上位挑戦の場所で負けがこんでいるが、何とか勝ち越してほしい。

 結び前は大関戦、魁皇千代大海の35回目の取組は、千代大海が右に変化して魁皇の左腕を右からおっ突けるようにはたき込み2敗を守った。



 琴ノ若が負け越し。駿傑も星が挙がっていないとはいえ、ベテランにあの変化はないべやなぁ…。
 この日で佐渡ヶ嶽親方が正式に引退するため、琴ノ若はこれを「最後の一番」と決めていたらしい。
 「誰かがその部屋の師匠として存在しなければいけない」と白崎アナが言ったように、今日(25日)に定年を迎えた佐渡ヶ嶽親方に代わって、琴ノ若が26日以降は佐渡ヶ嶽部屋の親方にならなければならない。
 支度部屋で「もう少し取りたかった」と繰り返した琴ノ若。相撲を取れる体も気力もあるのになあ。もったいないよなあ。
 二枚鑑札を認めてもいいんじゃないか? 栃錦の場合は横綱だったから特例で認められたらしく、原則的に禁じられているようだが、まだまだ相撲を取れる力士に相撲を取らせない制度って、まったくメリットがないんじゃ…。
 相撲人気の回復という点でも、琴ノ若のような人気力士がいなくなれば、それだけで見なくなる人がいるはず。地元山形以外にもいるはず。

 会見前、琴ノ若は手拭いで涙をしきりにぬぐっていた。
 インタビュールームで現在の心境をきかれ、言葉がなかった。
 「心には、これで終わりと決めたと考えていいのか」ときかれると、「そうですね」とうなずき、全国のファンには「今まで応援してくれてありがとうございました」と話した。やはり、土俵に未練があるんだろうなあ。インタビューした藤井アナも声が上ずっていた。
 引退届が提出され、年寄佐渡ヶ嶽を襲名、理事会にも承認された。


 僕が夢中になって相撲を観ていたころ好きだった力士が引退すると、だんだん、相撲を観るのに気合が入らなくなっちゃうなあ…。
 霧島が引退したとき、寺尾が引退したとき、何より琴錦が引退したとき、けっこう、気が抜けちゃったものです。
 僕は琴錦や琴ノ若と同年代で、琴ノ若の存在は相撲を観るとき、ずいぶん励みになっていました。
 しょぼ~ん。


 これからは琴欧州と安馬と栃乃花と魁皇と若の里と安美錦くらいしか興味が持てなくなってきたなあ…
 (まだいっぱいいるじゃん。)(笑)


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは。琴欧州、来年は絶対に優勝するでしょうね。精神的にも徐々に強くなってきている気がします。良い時期に親方になったなぁ、琴ノ若、と思ったりもします。
【2005/11/26 18:27】 URL | Gacktoh #- [ 編集]


Gacktohさん、こんばんは。
やっぱり優勝せずに大関、というのが物足りないですね、琴欧州は。
ぜひ、早く1回優勝して、「優勝の感覚」をつかんでもらいたいです。
それと、琴欧州が大関になっても、新しい佐渡ヶ嶽親方には、厳しく厳しく指導してほしいなあ(笑)。
では、またのちほど…
【2005/11/26 19:49】 URL | きゅれん #FYZgSFjI [ 編集]

優勝
私も琴欧州に1度優勝して欲しいですわぁ~。
今場所も初日や7日目の悪い内容が気になるので
大関にあげたいけど二の足踏み踏み・・・・・って自分は親方じゃないから二の足も何も無いですが(笑)

琴桜はこれからも部屋で稽古を見るみたいだから厳しさは続くんじゃないでしょうか。
琴欧州が雑誌のインタビューで言ってたんです。
「座る場所が真ん中から隣へ移るだけだから」って。
【2005/11/26 20:28】 URL | SUSAN #- [ 編集]

隣へ移る(笑)
SUSANさん、こんばんは。
あはは、まだまだ厳しい横綱琴櫻健在、といったところでしょうか。
新佐渡ヶ嶽親方も怒られたりして。「もっと厳しくやれ!怒鳴れ!胸を出せ!」なんてね(笑)。

初土俵から3年で大関は早いですが、体格や取り口を見る限り、かなり長持ちしそうな大関です。
体ばかりあって、相撲はまだまだ覚えていませんが、大鵬さんのように、横綱になってから相撲を覚えた、という人もいますから(笑)、これから覚えていけばいいです。
とにかく、土俵上で結果を出してくれれば文句はありません。
【2005/11/26 20:44】 URL | きゅれん #FYZgSFjI [ 編集]

男前が消える時
こんばんは、きゅれんさんv-238(笑)
琴ノ若関、引退か・・・
好きな力士でございましたとも。
何せあの「男前」ですから。(笑)
彼をはじめて見た時は、あの体躯といい、男っぷりといい、横綱の器と信じて疑いませんでしたが・・・
気のやさしい力士であったとも思います。(笑)
親方として、頑張っていただきたいですね♪

度々お越しいただいて、申し訳ないです。
まだいろいろ調べてはおりますが、例の画像表示制限とは関連なさそう。(笑)
コメントにも書かせていただきましたが、まだこちらも不安定な状態で、何とも言えません。
また、状況を教えていただければ幸いです。
【2005/11/26 21:43】 URL | ChaCha #AGI7I832 [ 編集]

やっぱり…
ChaChaさん、こんばんは。
でへへ、きゅれんです。
(↑ようやく慣れてきた)(笑)

琴ノ若、お疲れ様でしたね。
やはり「男前」に惚れましたか(笑)。

ウェブリブログの写真は、やっぱり見れませんね…。
そちら以外にもいくつか見たのですが、ウェブリは軒並みアウトです。それも、サイトによっては11月22日以前の写真も見れません。
たぶん、11月22日以前にお邪魔したことのないページやサイトの写真は見れないんじゃないかな…

こうなったら、あるあるさんとこの探検隊を…(笑)
【2005/11/26 22:27】 URL | きゅれん #FYZgSFjI [ 編集]

親方ぶり
おはよ~きゅれんさんv-238
このはぁとマーク、やみつきになりそう。(笑)

佐渡ヶ嶽部屋、名古屋場所中の宿舎は長年、わたくしが住んでいる町なのですよ♪
偶然乗ったタクシーの無線で、琴ノ若関の呼び出しを聞いたこともあります。
豪快な遊びっぷりが、垣間見える内容でした。(笑)
来年は、見学に出かけてみましょうかね。
親方ぶりも気になるし。

>ウェブリは軒並みアウト
そうなんだぁ・・・(笑)
ブラウザのキャッシュをクリアーしても、ダメかしらね?
友人関係、至るところから見てもらったんですが・・・
他では見えてるらしい。
会社の社内LANでも見えてるし。(笑)

もし、まだお試しされていなかったら、キャッシュクリアー、やってみて下さい♪
【2005/11/27 11:57】 URL | ChaCha #AGI7I832 [ 編集]


ChaChaさん、こんにちは~。
さっきトライダーG7いたしました(笑)。
障害もまだつづいているらしいので、もう少し様子を見ますね。

お、いま小泉首相が相撲観戦に、砂被りの後ろのほうに来ました。
九州に行ってるんだ、首相…

琴ノ若の親方ぶり、気になりますね。
先代の義父に怒られてたりして(笑)。
あと、琴欧州も見てあげてください。角界の「ベッカム」を(笑)。
【2005/11/27 15:49】 URL | きゅれん #FYZgSFjI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mayflytoo.blog36.fc2.com/tb.php/41-2a8eeec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005年 九州場所 13日目

本日の取り組み結果若様引退表明。↓私の気持ち↓も り あ が っ            て               ま                 い                  り                   ま        .. マレーシア 今日考えた事&思った事【2005/11/26 18:26】

九州場所・13日目

琴ノ若が駿傑と対戦。佐渡ヶ嶽親方が本日定年を迎えるため部屋を継ぐ彼はこれが最後の土俵。それなのに。それなのに・・・ 情の道【2005/11/26 20:32】



