今日をどう一生懸命生きたい?
朝目が覚めたら、「今日をどんな一日にしようか」と考え、計画を組み立てて実行し、夜眠るときに「大変だったけど、楽しかった」と声に出して言える、そんな一日一日を積み重ねて生きたいです
ヒマワリ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



このサイトについて

 当ブログはトラックバック(TB)のみでつながることを目的とせず、あくまで記事内容について楽しくお話しすることを目的としています。初めてTBを送ってくださる場合は、そちらの記事に管理人宛のお話を含むか、こちらにコメントを残してくださいますようお願い致します。
 また、管理人が当ブログへのリンクとして不適当だと判断したサイトへの誘導コメント・TB、及び記事内容・管理人本人と無関係なコメント・TBは、予告なく削除致します。



わたしが知ってる

きゅれん

Author:きゅれん
HNは「B-SHOP」→「びしょぷ」と変わり、当ブログサイト開設に際し「きゅれん」と変更しました。

プラグインのタイトルは川村結花さんの歌のタイトルをお借りしました(多謝)。

2006年8月6日、ブログタイトルを「カゲロフノ昼ト夜」から変更しました。


Mayfly's Day 'n' Nigh'(旧サイト)



夢を続ける町

更新中のエントリーです

ルトガー・ハウアー出演作リスト(2005/11/23更新)
「週刊/増刊ルトガー・ハウアー」発行順リスト(2006/01/24更新)
【文庫本逍遥⑲】アニメージュ文庫その2~アニメージュ文庫目録(2006/07/24更新)
【文庫本逍遥】文庫シリーズ目録(2006/08/06更新)



全身鏡

全ての記事を表示する



夜空ノムコウ



オールディーズ



Travels



コイシイヒト

コメントをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



誰よりも遠くから

トラックバックをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Doors

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

ブログタイトル変更しました
 今朝、早い時間に目が覚め、今日何をしようか、と思ったとき、この言葉が浮かびました。

 「今日をどう一生懸命生きたい?」

 僕はこれからいつもこの言葉を頭に置きながら、毎日を暮らしていこう、と思いました。
 だから、ブログのタイトルもこれにしようと決めました。


 ここ数日、いろんなことを考えました。
 くよくよ悩んだり、あれこれ心配したり、起こるか起こらないかわからないことを想像して不安になったり、というのをやめ、純粋に、自分が何を言って、何をしたかを知り、本当はどうしたいのか、何から手をつけるべきか、どういう気持ちで臨んでいけばいいかを、ずっとずっと考えました。ひとつひとつ、自分自身に問いかけつづけました。ひとつの答が出たら、それが自分を発展させるか、それとも後退させるか、吟味しました。自分を発展させるなら、そのために何をどのようにすればいいか考えました。

 考えることで、少しずつですがわかってきました。
 わかることで、するべきことを決めることができました。そして、決めてしまうと、自分がすごく楽になったことに気づきました。決めたことをすればいいのだから、それができるかできないかとか、できなかったらどうすればいいかとか、悩む必要がないと知りました。


 ブログを始めた2年5か月前からほんの数日前まで、僕は自分をまったく発展させてきませんでした。今はそれがよくわかります。
 目の前で起こること、誰かが話すことに、ただ感情で反応し、感じる必要のない不安を覚え、不必要に周りを攻撃することで自分を守ろうとしていました。
 僕がよそ様に対して書いたことは、すべて自分に返ってきました。それはすべて、自分に当てはまることだったのです。

 ブログで書くことも、「人がこれを読んでどう思うか」を気にしてばかりでした。本当の気持ちを書いたときもありますが、僕はそれで安心するどころか、どうしてそれを書いてしまったのか、読まれてどう思われるか、不安になってばかりいました。自分に同情し、自己嫌悪と自己憐憫にまみれ、自分を愛してほしいといつも願い、愛されないことを嘆いてばかりいました。


 それよりも大事なことを、僕は友だちに教えてもらいました。書いた文章がどう読まれるか、ではなく、それを書くことは自分自身に対して率直な態度か、そう書いたことで自分がどう変われるか、を考えて書けばいいのだと、僕は友だちから教わりました。

 僕は自分の人生に本気で取り組んでいなかったことに気づきました。自分自身に正直でないのに、ほかの誰かに正直になることなどできないと、言葉の上では知っていても、心の底から悟ってはいませんでした。そのことに、ようやく気づき始めました。
 何事についても、きちんと「考える」ことをしていなかったと、今になってようやく気づきました。


 考えることは、自分の自意識過剰をなくしてくれました。
 僕は自分がどう見られるか、ばかり意識していました。
 そう意識するのをやめ、僕は問題の根っこについて、その根っこを知った上で自分がどうしたいか、どうなりたいかを考えることにしました。
 自宅で布団に横になりながら考え、PCに向かいつつ何も書かずに考え、自転車に乗りながら考え、コーヒーショップでコーヒーを飲むのも忘れて考えました。
 僕は自転車をゆっくり走らせながら、自分がどう見られているか、いつの間にか意識していないことに気づきました。
 それは、自分にとって大きな変化でした。しかも、僕はとても楽な気持ちになりました。

 僕は「想像力」という言葉がずっと好きでした。
 でも、僕はその使い方を間違ったまま身につけていました。常に、自分がどう見られ、どう思われているか、ちゃんと見えるようにするにはどうしたらいいか、ちゃんと見えないとしたらどうすれば言い訳になるか、目の前の局面をどう切り抜けるか、そんなことにばかり、想像力を使っていました。
 僕はある本を読み、想像力を「自分がどんな人間になりたいか」を考えるために使うものだと知りました。「頭の中身が自分自身になるのなら、私はどんな頭の中身を持ちたいか?」と本に書いてありました。それで、僕もそう考えてみることにしました。自分自身に問いかけてみました。少しずつ、そういう考え方ができるようになりました。
 驚いたことに、そう考えている間、不安感や恐怖感が胸のうちに湧き起こりませんでした。僕は考えることが「楽しい」ことに気づきました。


 すべてがすっかり変わったわけではありません。僕という人間に染み付いた弱い心根、自意識過剰、悲観的なものの見方、それらは長年の習い性となって、ともすれば僕の心をいつものように支配しがちです。
 僕は簡単に成長することはできません。もっと若いうちに、もっと心に柔軟性があるうちになら、もっと簡単に、もっと早くできたかもしれないことも、いまの僕にはひどく難しいことになっています。
 でも、成長に一歩踏み出すきっかけをつかんだことは、たしかに感じています。
 僕は自分が、長い長い梯子の段を一段登ったことが自覚できました。
 やればできたのだ、と知りました。そして、それがとてもワクワクする体験だとも知りました。
 そのワクワク感と充実感を忘れず、つづけていきたいです。


 自分にそれができたことは、すべて人とのつながり、触れ合いによると、僕はようやくわかりました。
 僕は周りの人からすべてを与えられていました。ずっと前からそうだったのに、僕は自分の気持ちにとらわれてばかりいるために、そのことに気づきませんでした。
 いままで長い時間あったのに、皆さんの暖かい気持ちに気づくことができなくてごめんなさい。たくさんのものを与えてくださっていたのに、それを見つけられなくてごめんなさい。

 そしてこんな僕に、いつも愛情を注いでくれたことを感謝します。ようやく、少しずつですが、僕は自分が皆さんに支えられてきたことに気づけるようになりました。
 本当にありがとう。



 ポール・ウェラー兄貴が、ラジオのインタビューでリスナーにメッセージを下さいました。

 "Peace, Positivity, Be yourself!"


 「心の平穏――いつも落ち着いて取り組むこと
  積極性――いつも熱心に、真剣に取り組むこと
  自分の思うとおり生きろ!」

 僕はそう解釈しました。
 この言葉を胸に刻んで、一日一日を大切に生きたいと思います。かげろうが朝目覚め、自分がしようとしていることに一生懸命に生き、夜、満足して死んでいくように。僕は自分でそれをブログのタイトルにしていたのに、本気でそう生きようと思っていなかったのです。
 一日一日を、それが人生最良の日となるように生きたいです。
 自分自身に誠実になり、自分自身の未来を裏切らず、自分自身の夢をあきらめない。



 これからも、僕はまだまだたくさん、皆さんにご迷惑をかけることと思います。皆さんの愛情を裏切るようなことをしでかすかもしれません。一足飛びに成長できればいいのだけれど、そう簡単には行きません。僕には足りない部分がたくさんあります。足りない部分をどう補っていけばいいか、まだよくわかりません。
 僕が今できることはあまりありません。いままでしてこなかったことに取り組むのですから、できるようになるまでまだ時間がかかります。
 ただ、いつも自分自身に正直になることだけを、しっかり胸に刻んでやっていきたいです。
 いま自分がしようとしていることが、自分の本心から望んですることか、せめてそれだけでも、裏切らないようにいつも気にかけていたいです。



 こんな僕ですが、これからもよろしくお願い致します。
 (ブログはまだまだやめません。)(笑)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
おはようございます
おはようございます。今日も暑いですね。(笑)これから水浴びしてきます。(笑)またね~http://blog36.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
【2006/08/06 11:36】 URL | (とりあえず、いつもの)さくら #- [ 編集]

おはようございます
さくらさん、おはよう~。
あはは、さっき夏美さんのところにお邪魔してました(笑)。
あはは、「またね~」が一緒。
(オイラもハートマークつけるんだった。ちっ)(笑)
こっちでも、またね~v-238
【2006/08/06 12:04】 URL | きゅれん #FYZgSFjI [ 編集]


俺ときゅれんさんは似てるなーとか思ってしまいましたw。
ごめんなさい。

こちらこそ、どうぞこれからもよろしくお願いします。

【2006/08/07 03:40】 URL | リサガス #- [ 編集]

どうもありがとう
リサガスさん、おはようございます。
ありがとうございます。リサガスさんは僕のずっと先を走っていますよ(笑)。
お友達を大切にしている様子を、いつも読ませてもらっています。

あはは、僕のブログに「ごめんなさい」って書くと、イデが発動しますよ(笑)。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
【2006/08/07 11:34】 URL | きゅれん #FYZgSFjI [ 編集]

こちらこそ
きゅれんさん、こんばんは♪
とてもナイスなブログタイトルに変身ですね~v-352
(ナイスって死語?(笑))

今日は一生懸命忘れ物をし、JRの職員さんをこき使いました。(大笑)v-218
こんな一生懸命もあり?

こちらこそ、これからもよろしくね。
そしていつも思っています。
ありがとう って。e-266
(絵文字いっぱい(笑))
【2006/08/07 21:38】 URL | ChaCha #AGI7I832 [ 編集]

どうもありがとう
ChaChaさん、こんばんは~。
わ~、きてくれてありがとう!
大変でしたね。
JRの職員さんをたくさん働かせるのも利用者の役目です(笑)。あはは、ホントかよ

いつも本当にありがとう。
ブログやってなかったら、こんな気持ちになれなかった。
ルトガーさんにも感謝です(笑)
これからもよろしくお願いしますv-218
【2006/08/07 22:08】 URL | きゅれん #FYZgSFjI [ 編集]

久々に来たら…。
どうも、圭佑です。
久々に来てみたら…ブログ名が変わっているではありませんか!

ブログ名の方は後で修正しておきますので。

それでは!
【2006/08/21 19:45】 URL | 圭佑 #yZNfrtMU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mayflytoo.blog36.fc2.com/tb.php/407-922153d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



