今日をどう一生懸命生きたい?
朝目が覚めたら、「今日をどんな一日にしようか」と考え、計画を組み立てて実行し、夜眠るときに「大変だったけど、楽しかった」と声に出して言える、そんな一日一日を積み重ねて生きたいです
ヒマワリ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



このサイトについて

 当ブログはトラックバック(TB)のみでつながることを目的とせず、あくまで記事内容について楽しくお話しすることを目的としています。初めてTBを送ってくださる場合は、そちらの記事に管理人宛のお話を含むか、こちらにコメントを残してくださいますようお願い致します。
 また、管理人が当ブログへのリンクとして不適当だと判断したサイトへの誘導コメント・TB、及び記事内容・管理人本人と無関係なコメント・TBは、予告なく削除致します。



わたしが知ってる

きゅれん

Author:きゅれん
HNは「B-SHOP」→「びしょぷ」と変わり、当ブログサイト開設に際し「きゅれん」と変更しました。

プラグインのタイトルは川村結花さんの歌のタイトルをお借りしました(多謝)。

2006年8月6日、ブログタイトルを「カゲロフノ昼ト夜」から変更しました。


Mayfly's Day 'n' Nigh'(旧サイト)



夢を続ける町

更新中のエントリーです

ルトガー・ハウアー出演作リスト(2005/11/23更新)
「週刊/増刊ルトガー・ハウアー」発行順リスト(2006/01/24更新)
【文庫本逍遥⑲】アニメージュ文庫その2~アニメージュ文庫目録(2006/07/24更新)
【文庫本逍遥】文庫シリーズ目録(2006/08/06更新)



全身鏡

全ての記事を表示する



夜空ノムコウ



オールディーズ



Travels



コイシイヒト

コメントをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



誰よりも遠くから

トラックバックをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Doors

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待つ・2~どっちが好き?
 どっちが好きですか?




 仕事をすること


 と、


 仕事を終わらせること(笑)



 僕は前にしていた仕事が好きでした。
 文章を書く仕事でしたが、ブログをつづけているように、文章を書いたり、書いた文章を推敲したりするのは昔から好きでしたから、それを仕事にできてよかったと思っていました。
 それで、わりと時間を気にせず、ずるずるとなし崩し的に仕事を長引かせていましたね(笑)。
 サービス残業も多かったけど、あまり文句を言わなかったし、家に持ち帰って原稿を仕上げてくることも苦になりませんでした。

 ときには帰りの居酒屋で原稿を書くこともありました(笑)。自宅では帰って寝るだけにしたかったから。
 ノッてくると、けっこう楽しいんですよね。
 (でも、あとで読み直しすと、あまり使えない文章だったこともある。)(笑)

 塾で教えていたころも、よく居酒屋でビールを飲みながら(枝豆を食べながら)、テストの採点をしたりテストの原稿を作ったり、塾内新聞の原稿を書いたりしたものです(笑)。


 でも、そういうのって、ホントは良くない、と気づきました。
 仕事が好きなのは悪いことじゃないし、仕事をしていて充実感を感じるのは良いことです。だって、一日の半分を費やしているのです、そこでいやな思いやきつい思いばかり感じていたら、精神的にもちません。
 それに、楽しんで仕事ができたほうが効率もよいですものね。

 でも、誰にも使われずにその仕事を自営でやって食べているならともかく、雇用されているのであれば、やはり仕事は効率的にしたほうが、雇用者・被雇用者双方にとって得です。雇用者は残業代を払わずに済むし、被雇用者は自分の時間を持てるのですから。

 いくらその仕事が好きでも、仕事だけに人生の貴重な時間をとられてしまってはもったいない。
 自分の時間があってこその仕事だし、仕事があってこその自分の時間だと思います。

 これからは、仕事を終わらせることを好きになろうと思いなおした次第です(笑)。



 こんなことを考えたのは、先日面接を受けた仕事が、どう考えても好きになれないから(笑)。
 誰に頼まれて選んだわけじゃなく、自分で選んだ仕事ですから、決まったらしっかりと、一生懸命やりますよ。
 でも、「好き」にはなれないでしょうね。

 僕は、仕事を効率よくおこなうには、その仕事を「好き」になるべきじゃないかって思っていたのですが、そうとも限らないんですね。
 上で書いた、自分の「好きな」仕事のこなし方がそれを如実に表していますから(笑)。

 でも、「その仕事がしたい」と思うことはできます。
 「したい」と思うのと、「好きだ」と思うのとは違います。
 「好きだ」と思わなくても、「したい」と思うことをすることはできます。さらに、「したい」以上に、「その仕事を終わらせたい」と思って取り組むともっとうまくできます。

 たとえば家事なんかそうですよね。だれもお風呂掃除は好きじゃないけど、「したい」と思ってしたらできますし、「終わらせたい」と思ってしたらもっとはかどります。

 「したい」、そして「終わらせたい」――こう思えば、集中力も出てきて、ミスも少なくなるんじゃないかな、って思いました。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mayflytoo.blog36.fc2.com/tb.php/379-a5b9367a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。