今日をどう一生懸命生きたい?
朝目が覚めたら、「今日をどんな一日にしようか」と考え、計画を組み立てて実行し、夜眠るときに「大変だったけど、楽しかった」と声に出して言える、そんな一日一日を積み重ねて生きたいです
ヒマワリ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



このサイトについて

 当ブログはトラックバック(TB)のみでつながることを目的とせず、あくまで記事内容について楽しくお話しすることを目的としています。初めてTBを送ってくださる場合は、そちらの記事に管理人宛のお話を含むか、こちらにコメントを残してくださいますようお願い致します。
 また、管理人が当ブログへのリンクとして不適当だと判断したサイトへの誘導コメント・TB、及び記事内容・管理人本人と無関係なコメント・TBは、予告なく削除致します。



わたしが知ってる

きゅれん

Author:きゅれん
HNは「B-SHOP」→「びしょぷ」と変わり、当ブログサイト開設に際し「きゅれん」と変更しました。

プラグインのタイトルは川村結花さんの歌のタイトルをお借りしました(多謝)。

2006年8月6日、ブログタイトルを「カゲロフノ昼ト夜」から変更しました。


Mayfly's Day 'n' Nigh'(旧サイト)



夢を続ける町

更新中のエントリーです

ルトガー・ハウアー出演作リスト(2005/11/23更新)
「週刊/増刊ルトガー・ハウアー」発行順リスト(2006/01/24更新)
【文庫本逍遥⑲】アニメージュ文庫その2~アニメージュ文庫目録(2006/07/24更新)
【文庫本逍遥】文庫シリーズ目録(2006/08/06更新)



全身鏡

全ての記事を表示する



夜空ノムコウ



オールディーズ



Travels



コイシイヒト

コメントをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



誰よりも遠くから

トラックバックをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Doors

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大相撲・今日の一番(平成十七年十一月場所・十二日目)
○琴欧州 寄り切り 白鵬●


 思い返せば、去年の九州場所の取組を観て、白鵬がお気に入りのmikamikanomiさんと、琴欧州を推した僕とが「来場所から対決だ~!」となったのでした(笑)。
 立ち合い前「(琴欧州は)緊張というより、燃えているように見える」と向う正面解説の千田川親方、「お互いに相手の良さを知っている」と正面解説の北の富士さん。
 琴欧州2勝、白鵬3勝の6回目の対戦では、白鵬が左から張ってもろ差しになるも、琴欧州が右を巻き替え右四つになりました。
 琴欧州が寄って出るところを白鵬が土俵際で左上手で投げを打ちます。
 琴欧州が左上手を、白鵬が右下手を、それぞれ下にして土俵の外へ落ちていきました。
 軍配は白鵬に挙がりましたが物言いがつきました。
 VTRで観ると……ぬお~~、きわどい!
 北の富士さんがおっしゃったとおり、「同体取り直し」となりました。さすがライバル同士、一歩も譲りませんね。
 取り直しの一番、琴欧州が立ち合いすぐにまた右四つになり、白鵬に上手を与えず、左上手から投げを打つように崩して引きつけ、寄り切りました。

 6回目の対戦は琴欧州に軍配、これで両者の対戦は3勝3敗となりました。白鵬相手に限って言えば、琴欧州はたしかにライバル視していますね。先の一番で取り直しにさせたのは、琴欧州の懐の深さと執念でしょう。
 取り直しの一番では、立ち合いすぐの右四つに加え、上手を取らせないうちに寄っていったのが良かった。バタバタしなかったのは、白鵬が先の一番で脇腹を傷めたからだけではないと思います。落ち着いていた。
 大関取りについては、これでホッとしました。横綱・大関戦の前に星を落とさずに済みました。明日からは思い切っていけるでしょう。ていうか、いってください。

 白鵬は脇腹を傷めたのか、帰りの花道の途中で立ち止まりました。先の一番で右の脇腹を傷めたそうで、そのため取り直しの一番で力が出なかったようです。

 ってなわけで、今場所は琴欧州が一矢報いたぞ、mikamikanomiさん!
 (白鵬が負けたので、なおさら更新はなさそうですが。)(笑)



 白露山片山を下し、兄の露鵬とともに兄弟で初めて幕内で勝ち越した。
 この兄弟、引くところも似てるんだよな…。
 あっ、顔は白露山のほうがお兄さんみたいですね!
 (ストレートな物言いですみません。)(笑)

 栃乃花琴ノ若をもろ差しでつかまえ快勝。この調子で敢闘賞ゲットだ!

 隆乃若が右膝半月板の損傷で今日から休場。再出場した普天王を除き、今場所幕内で5人目の休場です。隆乃若の十両陥落は致し方ないか。

 勝ち越しのかかる両者の取組は、突ききった雅山高見盛を下して勝ち越し。

 連日大きな声援を受けている地元柳川市出身の琴奨菊は、我慢して残した普天王に上手を取られ寄り切られ負け越し。今場所の琴奨菊は攻め手を持たずにただ組んで止まってしまうことが多いように見えますね。

 上位初挑戦の場所だった稀勢の里ですが、今日は垣添に対して積極的に攻めるも、土俵際で回り込まれて逆襲され負け越し。
 北の富士さんは「この相撲を伸ばしていけばいいんじゃないですか」とほとんどアドバイスにならないアドバイス。そりゃまあ、そうなんだけど、一声あってもいいじゃないですか(笑)。

 千代大海安美錦を潜らせず突き落として2敗を守る。負けると優勝争いがつまらなくなるので、ちょっと安心。
 (ちょっとだけよ。)(笑)

 魁皇は初顔の安馬のもろ手突きをものともせず突き返し、土俵の外へふっ飛ばしました。
 北の富士さん「ムチャクチャ強かったですよ」

 横綱朝青龍に、かつてのライバル琴光喜が挑む27回目の対戦。現在横綱が17連勝中。
 横綱が左からかち上げた腕を払って、琴光喜が立ち合い踏み込んで先に左を差し、横綱も右上手を引いてがっぷり四つになりました。土俵中央で動きが止まりますが、琴光喜が引きつけて出ようとしたところを戻した横綱が、琴光喜が腰を振って横綱の上手を切ろうとして自分の上手が切れました。その瞬間に横綱が差し手を抜いて体を開き、右から上手投げを打って12連勝!
 あの体勢で勝てなかったら、琴光喜はどうやって勝つんだ、という取り口でしたね。
 横綱は年間勝ち星を82勝とし、横綱北の湖(現北の湖理事長)と並んで歴代首位タイとしました。あと3日間、記録は間違いなく更新されるでしょう。
 もう賜杯をあげてください(笑)。
 3人が無様に負けるのを観たくない……(笑)


 という思いを、誰か裏切ってくれ~!

 ってなとこで、明日の結びは朝青龍・琴欧州戦! 琴欧州はこれで勝てば大関確定だ!(たぶん)


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
mikamikanomiさん
こんにちは。はじめまして。楽天でほそぼそと相撲ブログを書いています、マレーシア在住のGacktohと申します。
mikamikanomiさんとは白鵬贔屓同士と言うことで、ブログを通して仲良くさせて頂いていました。しかし今場所、ブログが全然更新されていなくて、心配しておりました。どうしていらっしゃるのかと・・・。
【2005/11/25 15:51】 URL | Gacktoh #- [ 編集]


Gacktohさん、こんばんは。
初めまして。お越しいただきありがとうございます。
白鵬ファンでしたか。今場所は足の具合も良くなってきたようで、調子を上げてきましたね。
mikamikanomiさんとは、上で書いたように去年の九州場所の記事で行き来し、以来「白鵬VS琴欧州」で盛り上がっていたのですが、今場所は全然更新してませんね。
前回長期間お休みだったときは、本場所直前に復活したので、今場所も場所前に復活するのかと思っていたのですが…
お忙しい、のであればいいのですが…

こちらはこちらで、mikamikanomiさんがいない分も盛り上がりましょう!
(もうすぐ場所も終わってしまいますが。)(笑)
のちほどお邪魔いたします。
これからもよろしくお願いします。
【2005/11/25 23:07】 URL | きゅれん #FYZgSFjI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mayflytoo.blog36.fc2.com/tb.php/36-a05be7ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

九州場所・12日目

今日はジムとFluteのレッスンだったのでNHKを録画・・・・・したつもりが帰ってきたら違うチャンネルを録画してました。自分の馬鹿馬鹿馬鹿。リアルタイムで見たのは白鵬―琴欧州から 情の道【2005/11/25 13:44】

2005年九州場所12日目

本日の取り組み結果お疲れぎみの勝昭タンが解説でした。若様⇒ 何も出来ませんでした。栃乃花は9勝目。凄い。タカミン⇒ 飲み友達、雅山には勝てなかったぁ。普天王⇒ 粘ってがんばりました。ブログも元気復活かなぁ?花道奥で待っていた、太一さんにグーのお祝いをし.. マレーシア 今日考えた事&思った事【2005/11/25 15:48】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。