今日をどう一生懸命生きたい?
朝目が覚めたら、「今日をどんな一日にしようか」と考え、計画を組み立てて実行し、夜眠るときに「大変だったけど、楽しかった」と声に出して言える、そんな一日一日を積み重ねて生きたいです
ヒマワリ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



このサイトについて

 当ブログはトラックバック(TB)のみでつながることを目的とせず、あくまで記事内容について楽しくお話しすることを目的としています。初めてTBを送ってくださる場合は、そちらの記事に管理人宛のお話を含むか、こちらにコメントを残してくださいますようお願い致します。
 また、管理人が当ブログへのリンクとして不適当だと判断したサイトへの誘導コメント・TB、及び記事内容・管理人本人と無関係なコメント・TBは、予告なく削除致します。



わたしが知ってる

きゅれん

Author:きゅれん
HNは「B-SHOP」→「びしょぷ」と変わり、当ブログサイト開設に際し「きゅれん」と変更しました。

プラグインのタイトルは川村結花さんの歌のタイトルをお借りしました(多謝)。

2006年8月6日、ブログタイトルを「カゲロフノ昼ト夜」から変更しました。


Mayfly's Day 'n' Nigh'(旧サイト)



夢を続ける町

更新中のエントリーです

ルトガー・ハウアー出演作リスト(2005/11/23更新)
「週刊/増刊ルトガー・ハウアー」発行順リスト(2006/01/24更新)
【文庫本逍遥⑲】アニメージュ文庫その2~アニメージュ文庫目録(2006/07/24更新)
【文庫本逍遥】文庫シリーズ目録(2006/08/06更新)



全身鏡

全ての記事を表示する



夜空ノムコウ



オールディーズ



Travels



コイシイヒト

コメントをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



誰よりも遠くから

トラックバックをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Doors

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

移転から約10日
 FC2ブログについて、というかこのサイトについて、わかってきたことをちょっと報告。


 まず、トラックバックの不具合が2回ありました。

 えーと、PCでご覧の方は右側のプラグインの「誰よりも遠くから」(最近のトラックバックの表示)を見ていただくと気づくと思いますが、さくらさんからいただいた、小花柄(二百七十四)のタイトルが「」だけになってます。
 じっさいのさくらさんの文章にはちゃんとタイトルがついているのですが、抜けちゃってます。


 それと、「今日の一番」九日目にSUSANさんからトラックバックをいただいたのですが、SUSANさんからのトラックバックのタイトル及び概要が、僕の記事のタイトル及び概要と同じになっていたのです。
 タイトルは僕の記事のタイトルなのに、リンク先はちゃんと、SUSANさんの記事になっています。
 あまりに変なので、トラックバックを削除させていただいたため、
 (SUSANさん、すみません。)
 今これを読んでいる方は、申し訳ありませんが確認できません。


 何でしょうね、この障害は。
 LOVELOGでもWebryBlogでも経験したことのない、新鮮な(笑)障害です。

 現在、FC2ブログ質問掲示板などで、同様の障害のQ&Aがないか調べているところです。



 あと、ログイン画面でも何度か、困った障害が発生しました。
 「新しく記事を書く」の画面で文章を書いたあと、「プレビュー」というボタンを押しました。
 FC2の場合、書いたものを確認する「プレビュー」は、記事を編集する欄の上に表示されます。つまり、1画面で文章の編集と確認ができるわけです。
 ところが、そのときは、ボタンを押してから画面が開かれるまでがやけに長く時間がかかりました。
 そして、開いたと思ったら、ずっと下のほうの、「トラックバックの通知先」以下の画面が切れていたのです。
 おかしいな…とは思いつつ、「保存」ボタンを押すと、「ページの有効期限切れ」という表示が!

 この表示、amazonなんかでときどき見かけましたが、こんなところで表示されるとは。

 で、ブラウザの「戻る」を押しましたが、元の編集画面に戻りません。「有効期限切れ」のままです。
 は、はやく食べないから……

 じゃなくて(賞味期限ではない)、よくわからないけど、何か期限があったんですね、きっと(笑)。


 結局、何度か「戻る」を押したら、ログイン画面のトップページに戻りました。
 つまり、書いたものは全部パ~。
 オリジナルは「紙」で書いていたので残っていましたが、そうでなかったら呆然としたことでしょう。

 LOVELOGのころには、書いたものが全部消えたことはありませんでした。
 記事更新の際に「ただいま混み合っております」とか「サーバが見つかりません」とか表示されたことはありましたが、「戻る」を押せば編集画面に戻ることができました。
 前にリサガスさんのところでもコメントさせていただきましたが、ホントに、完全に消えることってなかったんですよ。
 ところが、ここでは完全に消えてしまいました。


 これについても今調べています。

 ただ、ログイン画面の下のほうが切れているとか、「新しく記事を書く」画面がなかなか開けないとか、予兆がありました。
 今度から、そういう場合はブラウザを閉じて接続も切って、もう一度ブラウザを立ち上げるか、PCを再起動することにします。
 (すごく手間がかかるな…。)



 そのほかは快適です。
 (これを除いて「快適」といっていいのか難しいですが。)(笑)

 テンプレートはたくさんあり、しかもユーザーがどんどん新しいテンプレートを公表しています。公式テンプレートで100種類以上、共有テンプレートで1000種類以上あります。
 ま、全部は確認してられないし、じっさいしてないけど(ばひょ~ん)。
 何せAir H"だから、テンプレート選択のページが重くて(笑)。
 多すぎると、逆に選べないものです。
 今のテンプレートは、ページを開く際に重くなくていいのですが、色合いを変えたいなと思っています。前にもそんなことを書きましたが(笑)。

 あとは、編集の際にいろんなタグを簡単に使えることや、コメント欄でタグの使用や編集ができることがメリットかな。

 テキストは無制限、写真は1GBまでアップロードが可能。それだけの容量を使い切るには、何十年もかかるでしょうね(笑)。楽しみです(笑)。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

どこのブログでも、何かしらの障害はあるのですね。
書いたものが完全に消えてしまうというのは、ほんとにきついです。

容量を使い切るまで続けられるのですねw。
ぜひお付き合いしたいと思います。
【2005/11/23 22:34】 URL | リサガス #- [ 編集]


リサガスさん、こんばんは。
ホントに、唖然としてしまいました。
「紙」で書いてコピペしたあとも、編集画面で書き足したり削ったりすることが多いので、消えるとショックです。
編集画面でたくさんいじった場合は、コピーしておいたほうがいいと学びました(笑)。

容量は…あはは
ちなみにまだ500KBくらいしか使っていません。
【2005/11/23 22:42】 URL | きゅれん #- [ 編集]

3GBだって・・・(笑)
きゅれんさん、はじめまして!v-218(笑)

FC2さまは、閲覧、コメントに関してはサクサクですよね。
しかし、最近Webryとの間でバグがあるとか、ないとか。
これは試してみないと分かりませんね。

ところで、こちらは3GBですって!カフェも1GBよ!
メンテナンスも丸一日以上かかっての大工事でした。(笑)
次は何がくるんでしょうね・・・
やっぱり、絵文字かな?あははは。v-66
【2005/11/23 23:50】 URL | ChaCha #AGI7I832 [ 編集]

「」。(笑)
こんばんは。(笑)


すみません・・・。


「」。(笑)

これは、わたしのミスです。(大笑)
(再度、トラボルタし直しましょうか・・・。)(笑)
【2005/11/24 00:04】 URL | さくら #- [ 編集]


ChaChaさん、こんばんは。
初めまして(笑)。
でへへ、きゅれんです。(←まだ慣れない)(笑)
そうですね、FC2は見たり読んだりする分には楽です。テンプレートをカスタマイズしているサイトも、開くのにそんなに重くないし。

はあ、バグがあるかも、ですか。
楽しみですね…(笑)。

上で書いた、SUSANさんからいただいたトラバは、同じFC2からですからね、同一のブログサービスでバグが生じるのはヤバヤバです(笑)。

Webry、めずらしく長時間のメンテだったんですね。さっきはまだ写真が見れませんでした。
サービス開始以来のサービス稼働率が99.9%だそうですね、Webryは(今年8月のニュース記事で読みました)。たまのメンテで時間を食うのはしょうがないか。
ま、何にしても、LOVELOGよりは…(笑)
【2005/11/24 00:15】 URL | きゅれん #- [ 編集]

「セカンド・チャンス」は…(笑)
さくらさん、こんばんは。

あ…

そうだったんですか…(笑)

トラボルタが来てすぐさくらさんのところを見たら、「」の中が入っていたので…

トラボルタは、しなくていいですよ。
(大変でしょう。)(笑)

「セカンド・チャンス」はなくて大丈夫です(笑)。
【2005/11/24 00:23】 URL | きゅれん #- [ 編集]

TB
TBの件、全然気にしないで下さいね。
ユーザー限定で簡単にTBできる機能を使おうとしたのですが私の方でもうまく行かなくて記事を削除したりなんだりかんだりしちゃってたんですわσ(^◇^;)
素直に編集画面からやってればこうはならなかったと思います。
ごめんなさいね。

あと、アメブロや楽天とTBしづらいみたいですね。
それ以外は特に文句無いんだけど、ネットで知り合った皆さんとの交流の手段でもあるからきちんとしてほしいですわ。
【2005/11/24 11:19】 URL | SUSAN #- [ 編集]

あ・・・
SUSANさん、こんにちは。
ああ、そうだったんですか。
いただいたトラバが、こっちのタイトルと同じなんでビックリしました(笑)。そちらにうかがうと、ちゃんとそちらのタイトルになってるし(笑)。
勝手に消しちゃって申し訳ないなあと。
なので、今度はこちらから三つ四つ送っておきますね(笑)。
(それはいらないですよね。)(笑)

「com/」とか「jp/」とかの拡張子の関係なんですかね、トラバがうまくいったりいかなかったり、というのは。
僕もいろいろ試してみよう。
ありがとうございました。
またのちほど…。
【2005/11/24 13:48】 URL | きゅれん #FYZgSFjI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mayflytoo.blog36.fc2.com/tb.php/30-86a6f2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



