今日をどう一生懸命生きたい?
朝目が覚めたら、「今日をどんな一日にしようか」と考え、計画を組み立てて実行し、夜眠るときに「大変だったけど、楽しかった」と声に出して言える、そんな一日一日を積み重ねて生きたいです
ヒマワリ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



このサイトについて

 当ブログはトラックバック(TB)のみでつながることを目的とせず、あくまで記事内容について楽しくお話しすることを目的としています。初めてTBを送ってくださる場合は、そちらの記事に管理人宛のお話を含むか、こちらにコメントを残してくださいますようお願い致します。
 また、管理人が当ブログへのリンクとして不適当だと判断したサイトへの誘導コメント・TB、及び記事内容・管理人本人と無関係なコメント・TBは、予告なく削除致します。



わたしが知ってる

きゅれん

Author:きゅれん
HNは「B-SHOP」→「びしょぷ」と変わり、当ブログサイト開設に際し「きゅれん」と変更しました。

プラグインのタイトルは川村結花さんの歌のタイトルをお借りしました(多謝)。

2006年8月6日、ブログタイトルを「カゲロフノ昼ト夜」から変更しました。


Mayfly's Day 'n' Nigh'(旧サイト)



夢を続ける町

更新中のエントリーです

ルトガー・ハウアー出演作リスト(2005/11/23更新)
「週刊/増刊ルトガー・ハウアー」発行順リスト(2006/01/24更新)
【文庫本逍遥⑲】アニメージュ文庫その2~アニメージュ文庫目録(2006/07/24更新)
【文庫本逍遥】文庫シリーズ目録(2006/08/06更新)



全身鏡

全ての記事を表示する



夜空ノムコウ



オールディーズ



Travels



コイシイヒト

コメントをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



誰よりも遠くから

トラックバックをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Doors

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




カスタマイズ、すでに限界か(笑)
 えふし~つ~フォ~~~~!!


 と叫んでるバヤイじゃないですね(笑)。夜中だし(笑)。

 今晩はずっと、テンプレートのカスタマイズをしていて、結局「大相撲・今日の一番」が書けませんでした。
 何せ、CSSの知識に乏しい上、「FC2サポート・フォーラム」のカスタマイズ掲示板を見ても、僕が求める情報がどこに載っているかわからず、そもそもAir H"なので掲示板の各項目を開くのが遅いときたもんだ(笑)。

 結局のところ、フォントサイズを大きくするくらいしかできなかった(大笑)。


 あと、プロフィール写真をロイ・バティからアンドレアス(『聖なる酔っぱらいの伝説』)に変えました。
 じっさいの僕の顔は、ロイ・バティとアンドレアスの中間くらいです(ウソです)。


 困っていたのが、トップページの各記事の下や、記事のページの下のほうにある「↑PAGE TOP」というリンクが機能しないこと。
 これを解消しようとサポート・フォーラムを調べたのですがわかりませんでした。
 面倒なので、テンプレートのhtmlの当該部分のタグを削除しました(笑)。
 「↑PAGE TOP」なんて、なくてもいいよね?(って誰に聞いてるんだか。)(笑)



 ただ…


 このテンプレートだと、文章の文字を「テキスト」として認識してくれないようで、文字の上でカーソルをドラッグしても、各記事の枠全体が範囲指定されてしまう。何でしょね、これ?
 これも調べるとどこかに書いているかもしれませんので、もう少し悪あがきしますが、わからなかったらテンプレートごと変えます(笑)。



 ここのログイン画面の使い勝手についていくつか。

 とても便利なのが、「新しく記事を書く」画面で、編集と確認が1つの画面でできることですね。
 LOVELOGでもWebryBlogでも、編集画面と確認画面とが別になっていたため、確認画面を見て「ここを直そう」と思っていても、編集画面に戻ると間違えたり忘れたりすることがありました(僕だけか?)。
 (WebryBlogの最近のログイン画面がどうなっているかはわかりませんが。)

 タグも最初からいろいろついているし、色を付けるのも簡単です。LOVELOGの編集画面の、色の付け方ってよくわからなかったんだよね(僕だけか?)。


 テンプレートはたくさんありますが、総じて重い(笑)。
 シンプルなのはシンプルすぎるんだよな…。
 それと、プラグインが左側にあるものが多く、右側に慣れてる僕には選択肢そのものが少ない。
 CSSをいじれば移動できるけど、僕にはあまりに難しい…(大笑)。

 僕はPCをいじるのが嫌いじゃないけど、それに時間を取られすぎるのは考えもの。
 カッコいいブログ・サイトを作りたいわけじゃなくて、文章を書いてアップすることが、僕がブログでやりたいことだから。



 ChaChaさんのところのコメントで知りましたが、WebryBlogで、コーヒーただ会員でも画像を貼り付けられるようになったんですね。知らなかった(笑)。
 移ろうかな?(大笑)
 (ウソです。)



 Today's Tune:知恵のかなしみ/片桐麻美(『深呼吸』)


♪見えるものしか信じない人へ
 満たされた生活に時々
 悲しみが必要な時がある




 麻美さんの歌を聴いていると、ときどき、自分の人生がとてつもなく大きなものを失ってしまい、もう決して取り戻せないのだと、気づいて唖然とする。


この記事に対するコメント

質問していいですか?
fc2の人で、サイドバーに
 template by opus-i
と書いてありましたが・・・・
【2005/11/17 10:59】 URL | ロング #- [ 編集]


ロングさん、こんにちは。
FC2では、公式のテンプレートと別に、一般のブロガーが作ったテンプレートを、FC2のログイン画面で選択できるのです。
「by~」というのは、そのテンプレートを作成した人の名前だと思います。借りた人が敬意をこめてそう表記しているのでしょう。
【2005/11/17 13:39】 URL | きゅれん(旧名びしょぷ) #- [ 編集]

御礼
なるほど、ありがとうございました
【2005/11/17 15:26】 URL | ロング #- [ 編集]

これがタイトルか(笑)
ロングさんが書き込んでくれたので気づきました(笑)。
コメントにタイトルがつけられるんだ、ここ。
ありがとうございました。
【2005/11/17 16:35】 URL | きゅれん(旧名びしょぷ) #- [ 編集]


ははは、最初に使ったのはさくらさまですよ♪
でも場所が先頭だったので見逃したのかな
ま、別に書かなくてもいい事を書くのが俺ちゃんです
【2005/11/17 21:53】 URL | ロング #- [ 編集]

このテンプレートにしたからわかった
そうだったみたいですね。
(さくらさん、ありがとうございました。)(笑)
でも、前のテンプレートでは「タイトル」が表示されてなかったんですよ(大笑)。
(僕のブラウザだけか?)

テンプレートによって仕様がだいぶ違うのが、ここの難点ですな。
【2005/11/17 21:59】 URL | きゅれん(旧名びしょぷ) #- [ 編集]

こんばんは。さくらさまです。(笑)
こんばんは。

「~さま」って言われるのって、なんて気分がいいのかしら・・・。(笑)
(ロングさん はじめまして。さくらです。ありがとうございました。)(笑)


それと・・・
(「ホランド」までには、どうにかしたいと思っています。すみません・・・。)(笑)

【2005/11/17 22:42】 URL | さくら #- [ 編集]


さくらさま(笑)、こんばんは。
あはは
昔は女帝でしたよね(大笑)。

それと、「復シュー」だと、「ヒカシュー」のCDが予約されているかもしれません。
(それはない。)(笑)
【2005/11/17 23:03】 URL | きゅれん(旧名びしょぷ) #- [ 編集]


>(ロングさん はじめまして。さくらです・・・
そうですね、はじめまして、です
BI-SHOPさまがらみの方は始めての感じがしないので戸惑いがありますが、これからもどうぞよろしゅう

きゅれんさま・・・まだ慣れてない(火暴)
まるで今は「女帝」じゃないように書いてはりますが・・・
【2005/11/18 00:28】 URL | ロング #- [ 編集]


fc2さんはコメントに「編集」ボタンが付いているので、コメントの手直しが出来そうですね。↑さっそく使う羽目になるかも
【2005/11/18 00:30】 URL | ロング #- [ 編集]


ロングさん、こんばんは。
あはは、今のさくらさんは「女帝」なのかどうか…
(あとでご本人にお答えいただきましょう。)(笑)

ところで、「編集」ボタンで編集を試みましたが、できませんね…。
自分でパスワードを設定して、自分のコメントを編集して送信しましたが、やっぱり無理でした。
FAQを見ると、同様のトラブルを訴えている人がいましたが、答えは「わからない」でした(笑)。
なので、すみませんが「編集できない」ものとご了解ください。
解決策をもうしばらく探しますが、わからなければCSSで削除するかもしれません。
【2005/11/18 01:29】 URL | きゅれん(旧名びしょぷ) #- [ 編集]

コメントの記入者による訂正について
上で、コメント編集について「わからない」と書きましたが、ようやくわかりました(遅っ!)。
コメントを記入する際、記入者が自主的に決めたパスワードを記入して送信した場合、あとでコメントを編集・削除できるのですね。
パスワードを記入すると、コメント欄の名前の横の「#」の後ろに何文字かのアルファベットが入ります。
そのアルファベットはパスワードではなく、ただのランダムな文字列だと思われます。
パスワードはブラウザ上で●として表記されるので、僕にもわかりません。
もちろん、僕はログイン画面でコメントの編集・削除ができますが、コメント記入者が勝手に決めたパスワードは、ログイン画面でももちろん、知ることができません。

パスワードを記入していないコメントは、「#-」となっています。そのコメントはブログ上では編集・削除できません。
そういう仕組みです。僕が知ってていいことですよね。ずびばぜん…(笑)
【2005/11/18 02:35】 URL | きゅれん(旧名びしょぷ) #FYZgSFjI [ 編集]

そういえば
今のコメントを書いていて思い出しましたが、かつてWebryBlogを使っていたころ、こっぱずかしいコメントをよそ様のブログに書き込んでしまい、あとで読んで「自分で消せたらいいのにな…」と思ったことがあります(笑)。
WebryでもLOVELOGでもそういうシステムになっていなかったので、「一度書き込んだコメントは、サイト管理者しか消せないもの」だと思い込んでいました。
何だ、こういうシステムを実装できるんじゃん(笑)。
【2005/11/18 02:43】 URL | きゅれん(旧名びしょぷ) #FYZgSFjI [ 編集]

ここで遊ばせてくれてありがとう
********************
 コメント編集がfc2の威力の一つですね
********************
  Subject: も編集できた

 fc2に移っちゃおうかな(ウソに反応しないでね)
********************
ここでJazz数珠繋ぎやったら、コメント修正出来るので好都合かも。とりあえず「パッ」と書いて、後から書き足すとか。

参考になりました、感謝ですv-221

WebryBlogのコメント管理は削除権限だけで編集は不可です
本日WebryBlogのメンテナンスは01:00~06:00の予定だったのに、再三再四の延長となり~17:00も未だ守れていません
かなりの機能強化を伴うメンテの様ですが、伸びも伸びたり~

↑本日って、11月22日ですよん(念の為)
【2005/11/18 10:56】 URL | ロング #q83rc27Y [ 編集]


おはようございます。


今ですか・・・。(笑)

う~ん・・・ 何でしょうね・・・。(笑)


【2005/11/18 11:53】 URL | さくら #- [ 編集]


ロングさん、こんにちは。
おもしろいこと書いたのを、読まないうちに消さないでね(笑)
【2005/11/18 13:37】 URL | きゅれん(旧名びしょぷ) #FYZgSFjI [ 編集]


さくらさん、こんにちは。
う~ん…(笑)
【2005/11/18 13:44】 URL | きゅれん(旧名びしょぷ) #FYZgSFjI [ 編集]

ここも書き換えチューチュー
あはは、移ってきてください(2回目を見て)

(3回目見逃し)
(4回目見逃し)

僕もそちらに別館を作ろうかな?(ウソです)

管理人はログイン画面で全部編集できます。
(そっちも同じでは…?)
(ここまで5回目を見て)

そうでしたか。
LOVELOGは編集できたんだったかな…
(X回目を見て)

(それでもなお書き換える可能性あり)
【2005/11/18 23:31】 URL | きゅれん(旧名びしょぷ) #FYZgSFjI [ 編集]

そうだったのか・・・
日刊 『ブロガー』 (笑) 第108号 へのコメント読みました

>で、僕にシャシンが見えないのは、「2.画像の表示制限」のためなんですね?(笑い泣き)

WebryBlogできゅれんさまに見て欲しい画像をUpするときは、WebryHomepageにUpしてimgタグで表示しなくてはいけないようですね
【2005/11/26 09:38】 URL | ロング #q83rc27Y [ 編集]

コーヒーただでも無理(笑)
ロングさん、こんにちは。
さっきそちらにお邪魔しましたが、23日以降の写真は見れませんでした。
久しぶりにウェブリでログイン(カフェ会員として)してから再度見ましたが、やっぱり無理でした(笑)。
ウェブリブログ事務局のお知らせを読みましたら、どうやら障害がまだつづいているようですね。たぶん、そのせいでしょう。
ま、「Forbidden」でもしょうがないけど。
(コーヒーただだから。)(笑)

追記(2005/11/26 14:48)
ずっと上のほうのロングさんのコメント、編集されてたんですね(笑)。
【2005/11/26 14:46】 URL | きゅれん #FYZgSFjI [ 編集]

確認させてください
>23日以降の写真は見れません・・・
との件に関して、俺ちゃん22日にお酒の写真をUpしてます
23日、25日のJazz記事には最下段に「次のJazz記事にGo!」という画像をリンク用に貼ってます
以上3件は新しいファイルマネージャから貼ってます、お酒の写真が見えるなら、リンク画像も見えそうなもんですよね

そこでお手数をお掛けして申し訳ありませんが
25日の記事
http://yamas.at.webry.info/200511/article_45.html
は新しい方法で貼ってある
26日の記事
http://yamas.at.webry.info/200511/article_46.html
は本日古い方法で貼りましたので
「次のJazz記事にGo!」という画像が見えるかどうか、教えていただけませんか?

日刊 『ブロガー』 (笑) 第108号の画像が見えない現象は、どうやって確かめましょうかね・・・
chachaさまの記事中に × みたいのが3ケ表示されていたのでしょうか? (今は追記で画像が4ケに増えてます)
【2005/11/27 13:36】 URL | ロング #q83rc27Y [ 編集]

ロングさん、上の記事に来てください(笑)
ロングさん、こんにちは。
ChaChaさんのアドバイスどおり、IEの一時ファイルを削除し、PCを再起動しましたが、やはり見れませんね…。
というか、見れるのですが、説明がやや細かくなります。
やり取りを一箇所でしたいと思いますので、新しくアップする記事のところに来ていただけるとありがたいです。
【2005/11/27 14:19】 URL | きゅれん #FYZgSFjI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mayflytoo.blog36.fc2.com/tb.php/3-8dfed3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



