今日をどう一生懸命生きたい?
朝目が覚めたら、「今日をどんな一日にしようか」と考え、計画を組み立てて実行し、夜眠るときに「大変だったけど、楽しかった」と声に出して言える、そんな一日一日を積み重ねて生きたいです
ヒマワリ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



このサイトについて

 当ブログはトラックバック(TB)のみでつながることを目的とせず、あくまで記事内容について楽しくお話しすることを目的としています。初めてTBを送ってくださる場合は、そちらの記事に管理人宛のお話を含むか、こちらにコメントを残してくださいますようお願い致します。
 また、管理人が当ブログへのリンクとして不適当だと判断したサイトへの誘導コメント・TB、及び記事内容・管理人本人と無関係なコメント・TBは、予告なく削除致します。



わたしが知ってる

きゅれん

Author:きゅれん
HNは「B-SHOP」→「びしょぷ」と変わり、当ブログサイト開設に際し「きゅれん」と変更しました。

プラグインのタイトルは川村結花さんの歌のタイトルをお借りしました(多謝)。

2006年8月6日、ブログタイトルを「カゲロフノ昼ト夜」から変更しました。


Mayfly's Day 'n' Nigh'(旧サイト)



夢を続ける町

更新中のエントリーです

ルトガー・ハウアー出演作リスト(2005/11/23更新)
「週刊/増刊ルトガー・ハウアー」発行順リスト(2006/01/24更新)
【文庫本逍遥⑲】アニメージュ文庫その2~アニメージュ文庫目録(2006/07/24更新)
【文庫本逍遥】文庫シリーズ目録(2006/08/06更新)



全身鏡

全ての記事を表示する



夜空ノムコウ



オールディーズ



Travels



コイシイヒト

コメントをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



誰よりも遠くから

トラックバックをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Doors

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

大相撲・今日の一番(平成十八年夏場所十四日目)
●北桜 押し倒し 嘉風○



 両者、激しいつっぱり合い。
 北桜としては嘉風に中に入られたくない。
 一方、嘉風は何とか北桜にくっつき、密着して攻めたいところだが、馬力では北桜のほうが上。
 嘉風は回しを狙い、左上手を引いたり、もろ差しになったりするが、北桜がそれを嫌って突き放す。
 嘉風が左上手を引きかけたところを北桜がすくい投げで崩し、前に出ようとして嘉風が右から後ろ回しをつかんでいなし、北桜の体が泳いだところで嘉風が北桜を押し倒した。


 北桜は負けた相撲ながら、取組後に「最高だ、気持ちいい」と東花道の藤本アナウンサーに語る。
 土俵下で嘉風の手を断ったときには「もう一丁、ごっちゃんです」と言ったとのこと。
 両者、力を出し切った相撲で、観ていてすがすがしかった。
 藤井アナが話したように「これぞ大相撲」という、見応え十分の取組だった。

 北桜は負け越したが、番付が下に一枚あるので、明日の一番に勝てば幕内に残留できるだろう。ぜひがんばって幕に残ってほしい。
 キャラクターでも取り口でも沸かせる力士はそうはいない。

 嘉風は体が大きくない分、動きの良さで相撲を取る力士だが、今日はスピードが活きた、活気のある取り口だった。
 まだまだ幕内でおっかなびっくり取っている感じだし、「これぞ嘉風」という相撲はいまひとつ見えてこないのだが、安馬と同じく、小さな体で真っ向勝負の「きっぷのよさ」がある。
 今日のような相撲を取っていると、安馬のようにファンも増えるだろう。



 今日このほかのおもしろかった取組。


●時津海 寄り切り 栃乃花○

 栃乃花が左おっつけから右を差し、時津海も左上手を引くが、栃乃花が左上手で投げを打って時津海の上手を切り、腰を振って下手も切って寄り切った。
 休場後の出場で星が上がっていないとはいえ、時津海も四つ身がうまい力士だが、栃乃花のうまさが上回った一番だった。おっつけたり腰を振って下手を切ったり、きれいな流れのある相撲。


○稀勢の里 押し出し 垣添●

 頭で当たり合い、垣添も回り込んでしのごうとするも、稀勢の里が終始正面から押し切って完勝。稀勢の里の粘り腰が良かった。
 これで星が五分になった稀勢の里。新三役に向け、明日が大切。


●把瑠都 押し倒し 雅山○

 新入幕で快進撃中の把瑠都だが、さすがに今場所の雅山を突き放すことができず、引いて墓穴を掘ってしまった。雅山は引き、はたきをせずに押し切って貫禄勝ち。
 両者が引かない、力相撲を期待したが、把瑠都に引かせるだけの圧力が雅山にあった、ということだろうなぁ。


 このほか、琴欧州は魁皇を左変化から寄り倒しに破って五分の星。千秋楽に勝ち越しがかかるというのは淋しいなあ。そんなに体調が悪いように見えないんだけどなあ…。


 白鵬が千代大海を下して一敗を守り、優勝争いは白鵬と雅山の二人に絞られた。
 僕としては、今場所は雅山に優勝してほしいなあ。
 白鵬には、まだまだチャンスがあるし、横綱不在の場所でなく、横綱万全の場所で横綱を下して優勝してほしい。
 (そういう勝負が雅山には無理、というわけではないのだが…。)(笑)



 明日の千秋楽は、北桜・大真鶴の入替戦的な取組、豊真将・嘉風戦、またも千秋楽に勝ち越し/負け越しがかかった高見盛の露鵬との一番、東前頭筆頭で勝ち越しがかかる稀勢の里の黒海との一番、そして優勝争いがかかる雅山対朝赤龍白鵬対把瑠都、といった取組が楽しみ。




※トラックバックを送らせていただいたブログ様
mika;hana:白鵬、13勝目(優勝は千秋楽に)
情の道:夏場所・13日目
マレーシア 今日考えた事&思った事:2006年 5月場所 14日目
David the smart ass:平成18年夏場所~十四日目


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ぜひ 雅山~
そうですね。優勝して欲しいです。白鵬はいくらでもチャンスがくるけど。
14勝1敗同士の優勝決定戦なら、来場所は、白鵬の横綱挑戦、雅山の大関挑戦ですよね。
【2006/05/20 22:44】 URL | 出人 #X.Av9vec [ 編集]


こんばんは。
>白鵬には、まだまだチャンスがあるし
白鵬、先場所も先々場所も同じ事を言われてるんですよね。(笑)
私は、その場所で、一番強い者が優勝する事が一番だと思っています。
どっちが強いのか、明日でわかりますね。
【2006/05/20 22:45】 URL | Gacktoh #- [ 編集]


嘉風関すごく素敵!
【2006/05/20 22:50】 URL | JOMO #- [ 編集]


出人さん、こんばんは。
長いスパンで考えると、雅山に優勝争いに絡むチャンスが巡ってくる機会が多くないように思うんですよね。
少なくとも、白鵬の優勝のチャンスよりは少ない。
今場所は、取り口が断然冴えています。ここで優勝しないでいつ優勝するんだ、って感じがしてしまうんです(笑)。
かなり心情的な応援が入っています(笑)。
【2006/05/20 23:12】 URL | きゅれん #FYZgSFjI [ 編集]

受験と同じ(笑)
Gacktohさん、こんばんは。
たしかに、白鵬の心境からすると、何場所も続けて準優勝じゃ凹むでしょうね。
しかも、優勝せずに大関になっていますから、一場所でも早く優勝したいでしょう。
とはいえ、優勝には、受験と同じで、「運」も絡みますから…。
「運」も味方につけられるのが、ホントに強い人でしょう。
「運」を考慮すると、僕は雅山に分がある感じがしますが、ま、明日が楽しみです(笑)。
【2006/05/20 23:21】 URL | きゅれん #FYZgSFjI [ 編集]

はじめまして
JOMOさん、こんばんは。
はじめまして。
お越しいただきありがとうございます。
嘉風関、小さな体で、見ていて気持ちのいい相撲を取りますよね。
ようやく幕内の相撲に慣れてきたのか、今場所は動きも良くなってきました。
今日の相撲でファンが増えたんじゃないかな。
【2006/05/20 23:27】 URL | きゅれん #FYZgSFjI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mayflytoo.blog36.fc2.com/tb.php/276-bc531708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2006年 5月場所 14日目

 14日目                         「どうなる終盤戦・きょうの一番!」                                        【解説】正面:武蔵川 向正面:楯山【アナウンサー】正面:藤井康生<ラジオ>岩佐.. マレーシア 今日考えた事&思った事【2006/05/20 22:56】

平成18年夏場所大相撲14日目

 14日目。今場所最後の“観戦前記”…って言うかいつもと同じ。・幕下 龍皇(西1)は4勝3敗で終了。十両昇進は?・十両 光法勝ち越し。鶴竜5敗を守る、海鵬負け越し。春ノ山勝ち越し、潮丸6敗。寶智山5敗を守る、大雷童負け越し。琉鵬勝ち越し、栃栄5敗。皇牙5敗を守る、 銀河後悔日誌【2006/05/21 00:06】

白鵬、13勝目(優勝は千秋楽に)

大相撲 五月場所 十四日目 [主な取り組み] ●千代大海(はたき込み)白鵬○ ●魁皇(寄り倒し)琴欧州○ ●把瑠都(押し倒し)雅山○ ●琴光喜(突き落とし)黒海○ ○朝赤龍(押し出し)旭鷲山● [成績上位] <全勝>なし <一敗>白 mika;hana【2006/05/21 20:38】



