今日をどう一生懸命生きたい?
朝目が覚めたら、「今日をどんな一日にしようか」と考え、計画を組み立てて実行し、夜眠るときに「大変だったけど、楽しかった」と声に出して言える、そんな一日一日を積み重ねて生きたいです
ヒマワリ

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



このサイトについて

 当ブログはトラックバック(TB)のみでつながることを目的とせず、あくまで記事内容について楽しくお話しすることを目的としています。初めてTBを送ってくださる場合は、そちらの記事に管理人宛のお話を含むか、こちらにコメントを残してくださいますようお願い致します。
 また、管理人が当ブログへのリンクとして不適当だと判断したサイトへの誘導コメント・TB、及び記事内容・管理人本人と無関係なコメント・TBは、予告なく削除致します。



わたしが知ってる

きゅれん

Author:きゅれん
HNは「B-SHOP」→「びしょぷ」と変わり、当ブログサイト開設に際し「きゅれん」と変更しました。

プラグインのタイトルは川村結花さんの歌のタイトルをお借りしました(多謝)。

2006年8月6日、ブログタイトルを「カゲロフノ昼ト夜」から変更しました。


Mayfly's Day 'n' Nigh'(旧サイト)



夢を続ける町

更新中のエントリーです

ルトガー・ハウアー出演作リスト(2005/11/23更新)
「週刊/増刊ルトガー・ハウアー」発行順リスト(2006/01/24更新)
【文庫本逍遥⑲】アニメージュ文庫その2~アニメージュ文庫目録(2006/07/24更新)
【文庫本逍遥】文庫シリーズ目録(2006/08/06更新)



全身鏡

全ての記事を表示する



夜空ノムコウ



オールディーズ



Travels



コイシイヒト

コメントをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



誰よりも遠くから

トラックバックをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Doors

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

大相撲・今日の一番(平成十八年夏場所十三日目)
○白鵬 上手出し投げ 琴欧州●



 ようやく記事をアップ。千秋楽から二日経っています(笑)。


 さて、今場所のこの取組は、二人が大関にあがって初めてとなる。
 20本の懸賞(たぶん)のかかったこの一番、これまでの対戦成績は白鵬の5勝琴欧州の3勝
 最初の立ち合いは、白鵬が先に手をついて待つも、琴欧州が手をつけず。
 二度目の立ち合い、白鵬は立ってすぐに左前みつを取って頭をつけ、間髪おかずに出し投げを打つ。
 琴欧州は東土俵方向へ体が流れるも一度は残す。
 白鵬は休まずにつづけて出し投げを打ち、上手出し投げで白鵬の勝ち。


 白鵬としては、左で回しを引けたら勝機がある相手だっただろう。
 前傾姿勢で攻める琴欧州だから出し投げは非常に効果的だ。動きで上回れば勝ちは見えていた。
 最初の立ち合いを嫌ったが、立ってからは非常に落ち着いていた。

 琴欧州の側から見ると、立ち合いに前傾姿勢で低く立っている。これは白鵬が左上手狙いに来るのを防ごうとする動きなのだろう。
 しかし、自分も右差しを狙っているからか、足が踏み込めていないからか、白鵬に簡単に左前みつを取られる。左上手がほしい相手に対して、右はおっつけたりつっぱったりしたほうが良かったのだが、工夫がなかったなあ。
 白鵬は動きを止めずに左から出し投げを打つと、琴欧州は横を向いてしまった。足の送りが早くないのは足の故障のせいだろう。
 前のめりになったところをそのまま出されて土俵に倒れ込んだ。
 何とも、大関という地位の取り口ではなかったなあ。
 豪快さとがむしゃらさで大関に上がったような人だが(笑)、ここにきて「相撲を覚えていない」ことが障害になりつつある。
 まあ、相撲を覚えるのはもう少し先でいいから、何が何でも勝ってやるというがむしゃらさをもう一度取り返してほしい。


 てなところで、mikamikanomiさんとの「白鵬 VS 琴欧州」の対決は、白鵬の6勝対琴欧州の3勝とダブルスコアになってしまった(笑)。
 来場所は綱取りの白鵬に、このままずるずる負けるわけには行かないぞ、琴欧州!
 ヨーグルトと「おいしい牛乳」でがんばれ!(ぼば~ん)




 今日このほかのおもしろかった取組。


○嘉風 寄り切り 土佐ノ海●

 つっぱり合いから嘉風が中にさっと入ると土佐ノ海がちょっと引き、そこで一気に出た嘉風が土佐ノ海を寄り切り。
 つっぱり合いも真っ向勝負だし、勝機と見るや一気に出て行くなど、嘉風の動きは見ていてすがすがしいです。


●朝赤龍 つり出し 把瑠都○

 把瑠都が立ち合いすぐに右差し左上手をがっちり引き、朝赤龍は右を差すも上手が取れず、把瑠都が朝赤龍を豪快に吊り上げた!
 ホント、把瑠都はいろんな「勝ちパターン」を持っていますね。寄りが無理なら投げ、投げが難しいなら吊りと、すぐ次の動作に移ることができる。こういう人は負けないです。
 把瑠都はここでも2敗を守り、優勝争いについていく。残り2日は負けたが、すごい新入幕力士が登場したのは間違いない。


 結びの一番、千代大海対魁皇の37回目の対戦は、胸を痛めている魁皇を千代大海が終始攻め勝ち、送り出して千代大海が3敗を守った。
 魁皇は勝ち越せただけで十分、かな…。だんだん、魁皇に期待することがなくなってきたが、土俵生活は長くつづけてほしい。



 アップが遅くなったので、トラックバックはmikamikanomiさんのところだけに送らせていただきます。


※トラックバックを送らせていただいたブログ様
mika;hana:白鵬、琴欧州を破り12勝目


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは~。
いや~、今回も勝たせて頂きありがとうございます♪
琴欧州は怪我を早く治して稽古をバリバリこなして欲しいですね。
何だか、今場所は勝ち越したことにすごい喜んでたみたいで、ちょっと悲しくなりましたよ。
まぁ、兄弟子の琴光喜もそうですけど。(笑)
きっと来場所は先輩大関の意地が見られますよね!?
【2006/05/23 22:57】 URL | mikamikanomi #h7w1/Qhw [ 編集]

大関は勝ち越しが目標じゃない
mikamikanomiさん、こんばんは。
いや~、今場所も負けちゃいました…(トホホ)。3場所連続で負け、つまり琴欧州が大関になってから一度も勝っていない…。
勝ち越して喜んでいるんじゃ、情けないですな。
体調が不十分とはいえ、目標が小さすぎます(笑)。
琴奨菊に、大関の地位を代わってもらおうか…(笑)。

白鵬の初優勝は大いに刺激になったんじゃないでしょうか。
(というか、刺激になってもらわないと困るけど。)(笑)
来場所はヨーグルトと牛乳でがんばってもらいましょう(笑)。
【2006/05/23 23:19】 URL | きゅれん #FYZgSFjI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mayflytoo.blog36.fc2.com/tb.php/275-0608af33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白鵬、琴欧州を破り12勝目

大相撲 五月場所 十三日目 [主な取り組み] ○白鵬(上手出し投げ)琴欧州● ○千代大海(送り出し)魁皇● ●琴光喜(引き落とし)露鵬○ ●旭鷲山(押し出し)雅山○ ●朝赤龍(つり出し)把瑠都○ [成績上位] <全勝>なし <一敗> mika;hana【2006/05/23 22:09】



