今日をどう一生懸命生きたい?
朝目が覚めたら、「今日をどんな一日にしようか」と考え、計画を組み立てて実行し、夜眠るときに「大変だったけど、楽しかった」と声に出して言える、そんな一日一日を積み重ねて生きたいです
ヒマワリ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



このサイトについて

 当ブログはトラックバック(TB)のみでつながることを目的とせず、あくまで記事内容について楽しくお話しすることを目的としています。初めてTBを送ってくださる場合は、そちらの記事に管理人宛のお話を含むか、こちらにコメントを残してくださいますようお願い致します。
 また、管理人が当ブログへのリンクとして不適当だと判断したサイトへの誘導コメント・TB、及び記事内容・管理人本人と無関係なコメント・TBは、予告なく削除致します。



わたしが知ってる

きゅれん

Author:きゅれん
HNは「B-SHOP」→「びしょぷ」と変わり、当ブログサイト開設に際し「きゅれん」と変更しました。

プラグインのタイトルは川村結花さんの歌のタイトルをお借りしました(多謝)。

2006年8月6日、ブログタイトルを「カゲロフノ昼ト夜」から変更しました。


Mayfly's Day 'n' Nigh'(旧サイト)



夢を続ける町

更新中のエントリーです

ルトガー・ハウアー出演作リスト(2005/11/23更新)
「週刊/増刊ルトガー・ハウアー」発行順リスト(2006/01/24更新)
【文庫本逍遥⑲】アニメージュ文庫その2~アニメージュ文庫目録(2006/07/24更新)
【文庫本逍遥】文庫シリーズ目録(2006/08/06更新)



全身鏡

全ての記事を表示する



夜空ノムコウ



オールディーズ



Travels



コイシイヒト

コメントをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



誰よりも遠くから

トラックバックをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Doors

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

大相撲・今日の一番(平成十八年夏場所三日目)
●琴光喜 押し出し 雅山○



 どういうわけか、まだ3日目にして組まれた関脇同士の取組(笑)。

 雅山が立ち合いからつっぱりつづけ、琴光喜が下からあてがってしのごうとするも、しのぎきれない。
 雅山は一回いなすが、それではたき落としたり引き落としたりしようとする動きではなく、あくまで相手の体を崩そうとするような動き。
 その後も琴光喜を終始正面に置いてつっぱりきった雅山が完勝。


 ここ数場所、非常に調子が上がっている雅山。重いつっぱりが戻ってきたし、相手が回り込んだりいなしたりしても、残ってついていく足腰の良さも見られる。
 大関に上がったころは勢いだけで相撲を取っている感じで、正直、あまり好きな取り口ではなかったが(今もすごく好きというわけではない)、このところは力強さを感じさせるし、負ける相撲にしても無様な負け方をしない。
 今場所と来場所次第では、再び大関昇進のチャンスが巡ってくるだろう。武双山引退後、往時の華やかさを失っている武蔵川部屋だが、雅山が部屋頭としてこういう相撲を取っていると、部屋全体がいい雰囲気になるのではないか。
 (わかんないけど。)(笑)


 こうして、これまであまり好感の持てなかった力士がいい相撲を取ってくれると、僕自身の相撲の見方にもいい刺激を受けます(笑)。


 琴光喜は、今日は健闘したほうだが、いいときと悪いときの相撲に差がありすぎるなあ。昨日や一昨日のように、捕まえて止まれば自分の流れにもっていけるが、そうでないときにしのぐことがなかなかできない。
 今日の負けを明日以降に引きずらなければいいが。



 今日そのほかのおもしろかった取組。


○高見盛 寄り切り 北桜●

 久保田アナが何度も「人気者同士の取組」と言っていたが、取組内容はもう少し攻防が見たかった。
 高見盛がすぐに右四つになれたのが勝因か。最近にはめずらしく、すぐになれた(笑)。北桜の左上手を遠ざけたのも良かった。
 北桜は最近塩の量が減っているが、今日はもっとたくさん撒いても良かったのでは(笑)。たくさん撒くとお客さんを味方につけることができる。


○豊真将 押し出し 豊ノ島●

 低さ争いになったが、あの長身で低く出てくる豊真将に対し、豊ノ島が辛抱し切れなかった。
 今のところはがむしゃらに相撲を取っている感じだが、それで良いと思う。器用なことはしなくていい。



 横綱が昨日の怪我で休場、琴欧州が若の里に、栃東が朝赤龍にそれぞれ敗れ、序盤戦にして上位がどんどん崩れている。横綱が休んでいるときこそ、大関陣にがんばってもらわなければならないのに。
 そんな中、安定した取り口を見せている白鵬。今場所はほんとに優勝しそうだなあ。
 伏兵は、いつも、調子が悪い場所に大勝ちする魁皇(笑)。
 雅山の初優勝だってありうる。




※トラックバックを送らせていただいたブログ様
今日考えた事&思った事:2006年 5月場所 3日目
mika;hana:白鵬、3勝目(朝青龍が休場、栃東は連敗)

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
好印象
こんにちは~。
私もきゅれんさんと同じで、これまで雅山にいい印象を持っていなかったんですよ。でも、最近の気持ちの入った相撲を見ていたら、一転して良い印象に変わりました。さすがに元大関だけあるなぁと感心しちゃいますね。・・・まぁ、先場所栃東に土をつけた1番は一瞬だけ「おい~っ、空気読めよ~~」と思いましたけど。(笑)このまま行けば優勝もあり得ますよ!
【2006/05/10 00:14】 URL | mikamikanomi #h7w1/Qhw [ 編集]


mikamikanomiさん、こんばんは。
今までは体だけで勝っていたような印象でしたが、力強さが出てきたように見えますね、雅山。
何ていうか、迫力がありますね。
勝ちっぷりが「魅せる」相撲になってきたような。

相撲は勝てば何でもいいわけじゃないけど、勝たなければ何にもなりません。そのへんは難しいですね…(笑)
【2006/05/10 00:38】 URL | きゅれん #FYZgSFjI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mayflytoo.blog36.fc2.com/tb.php/255-b0eee924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2006年 5月場所 3日目

 3日日 十両の花道レポが岩佐アナでした。「個性派 新三役 安馬」←時間がなくなり後日放送                【解説】正面(幕内)秀ノ山向正面(幕内)花籠【アナウンサー】正面(幕内)久保田茂<副音声>【実況】森田博士お薦めのブログ⇒贔屓力士.. 今日考えた事&思った事【2006/05/09 20:11】

白鵬、3勝目(朝青龍が休場、栃東は連敗)

大相撲 五月場所 三日目 [主な取り組み] ●旭天鵬(寄り切り)白鵬○ ■朝青龍(不戦勝)安美錦□ ○千代大海(はたき込み)琴奨菊● ●安馬(小手投げ)魁皇○ ●栃東(素首落とし)朝赤龍○ ○若の里(すくい投げ)琴欧州● ●琴光喜(押し出し)雅山○ [関連記 mika;hana【2006/05/09 23:56】



