今日をどう一生懸命生きたい?
朝目が覚めたら、「今日をどんな一日にしようか」と考え、計画を組み立てて実行し、夜眠るときに「大変だったけど、楽しかった」と声に出して言える、そんな一日一日を積み重ねて生きたいです
ヒマワリ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



このサイトについて

 当ブログはトラックバック(TB)のみでつながることを目的とせず、あくまで記事内容について楽しくお話しすることを目的としています。初めてTBを送ってくださる場合は、そちらの記事に管理人宛のお話を含むか、こちらにコメントを残してくださいますようお願い致します。
 また、管理人が当ブログへのリンクとして不適当だと判断したサイトへの誘導コメント・TB、及び記事内容・管理人本人と無関係なコメント・TBは、予告なく削除致します。



わたしが知ってる

きゅれん

Author:きゅれん
HNは「B-SHOP」→「びしょぷ」と変わり、当ブログサイト開設に際し「きゅれん」と変更しました。

プラグインのタイトルは川村結花さんの歌のタイトルをお借りしました(多謝)。

2006年8月6日、ブログタイトルを「カゲロフノ昼ト夜」から変更しました。


Mayfly's Day 'n' Nigh'(旧サイト)



夢を続ける町

更新中のエントリーです

ルトガー・ハウアー出演作リスト(2005/11/23更新)
「週刊/増刊ルトガー・ハウアー」発行順リスト(2006/01/24更新)
【文庫本逍遥⑲】アニメージュ文庫その2~アニメージュ文庫目録(2006/07/24更新)
【文庫本逍遥】文庫シリーズ目録(2006/08/06更新)



全身鏡

全ての記事を表示する



夜空ノムコウ



オールディーズ



Travels



コイシイヒト

コメントをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



誰よりも遠くから

トラックバックをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Doors

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

「蟲師」第4話
  18日深夜、「蟲師」の第4話が放送されました。


 「蟲師」第4話「枕小路」


 「正夢を見る」という男、じんをギンコが訪ねます。
 正夢は蟲の仕業だとか。
 とりつかれると、正夢を見る回数が増え始め、やがて夢から醒めなくなってしまう。
 ギンコは、正夢を見る回数が増え始めたら服用するようにと、薬を置いていきます。

 1年も経たないころ、ギンコがじんの村を訪ねると、村は人影がなく、荒廃しきっていました。
 一人生き残っていたじん。
 彼はギンコを憎々しげに見つめ、村に起こった出来事を話します。

 じんは正夢を見つづけました。
 新しい水脈を見つけるといった良い夢ばかりでなく、土砂崩れのような災厄も予言しました。
 彼は村人に感謝されますが、素直に喜べません。まるで自分が災厄をもたらしているような気分になったのです。
 じんはギンコに貰った薬を服用します。彼は正夢を見なくなります。
 村を襲った大津波――彼は娘、まゆを失い、村人からは「どうして予言できなかったんだ」となじられます。
 再び、薬をやめたじんは、恐ろしい夢を見ますが、あまりに恐ろしくて妻のきぬに伝えられません。
 ある日、きぬの体がかびに覆われ、砂か消し炭のようにぼろぼろと崩れ落ちるのを見ます。
 じんがあの日、夢で見たとおりに。
 病は村全体に感染し、村人はじんを除いて残らず死に絶えました。


 じんはようやく気づきました。
 じんにとりついた蟲は、じんに正夢を見せるのではなく、じんの見た夢を現実化するのだ、と。


 ギンコは知っていました。
 じんにとりついたのは、「夢野間(ゆめののあわい)」という蟲。
 その蟲は、とりついた人間の夢を現実の世界へと持ち出すのです。

 しかし、この蟲を取り除く方法は伝えられていません…。



 正夢を見ること、夢が現実化すること。

 夢と現実の通路、「枕小路」をとおって行き来する蟲。

 人は夢の中で自分と出会い、自分を知る。


スポンサーサイト

テーマ:蟲師 - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mayflytoo.blog36.fc2.com/tb.php/22-e8278e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



