今日をどう一生懸命生きたい?
朝目が覚めたら、「今日をどんな一日にしようか」と考え、計画を組み立てて実行し、夜眠るときに「大変だったけど、楽しかった」と声に出して言える、そんな一日一日を積み重ねて生きたいです
ヒマワリ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



このサイトについて

 当ブログはトラックバック(TB)のみでつながることを目的とせず、あくまで記事内容について楽しくお話しすることを目的としています。初めてTBを送ってくださる場合は、そちらの記事に管理人宛のお話を含むか、こちらにコメントを残してくださいますようお願い致します。
 また、管理人が当ブログへのリンクとして不適当だと判断したサイトへの誘導コメント・TB、及び記事内容・管理人本人と無関係なコメント・TBは、予告なく削除致します。



わたしが知ってる

きゅれん

Author:きゅれん
HNは「B-SHOP」→「びしょぷ」と変わり、当ブログサイト開設に際し「きゅれん」と変更しました。

プラグインのタイトルは川村結花さんの歌のタイトルをお借りしました(多謝)。

2006年8月6日、ブログタイトルを「カゲロフノ昼ト夜」から変更しました。


Mayfly's Day 'n' Nigh'(旧サイト)



夢を続ける町

更新中のエントリーです

ルトガー・ハウアー出演作リスト(2005/11/23更新)
「週刊/増刊ルトガー・ハウアー」発行順リスト(2006/01/24更新)
【文庫本逍遥⑲】アニメージュ文庫その2~アニメージュ文庫目録(2006/07/24更新)
【文庫本逍遥】文庫シリーズ目録(2006/08/06更新)



全身鏡

全ての記事を表示する



夜空ノムコウ



オールディーズ



Travels



コイシイヒト

コメントをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



誰よりも遠くから

トラックバックをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Doors

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[読書備忘録]2006/04/08
「スペアーズ」マイケル・マーシャル・スミス
(嶋田洋一訳、ソニー・マガジンズ、1997年11月20日第1刷発行)



のちにヴィレッジブックスで文庫化されています。



[2006/04/09記]


ブログに書く順序が逆になりましたが、「私の話」より先に読み終えています。


だいぶ前ですが、
「マイケル・マーシャル」さんについてお話ししましょう、
と書いたことがあります(笑)。

この本の原作者がその方(笑)。
(「スミス」がある名とない名と両方で執筆していらっしゃいます。)


かつてヴァージニア州リッチモンドがあった場所に降り立った巨大な飛行機、「メガモール」。
床面積15平方キロメートル、200階建ての「空飛ぶショッピングモール」は、ここで「ニューリッチモンド」という「都市」になります。

そこに5年ぶりに戻って来たジャック・ランドール。
彼は、金持ちの体の代替部品である人間、「スペア」を連れて<農場>から逃げてきました。

しかし、事態はスペアの問題だけではなくなってきます。
ジャックの過去や街の世界、過去の戦争が複雑に絡み始めます…。


非常におもしろく読めました。
一人の男の絶望・堕落と、そこから這い上がる意志の形成の歴史であり、喪失の痛みとそれを繰り返さないための孤独な戦いの歴史です。
胸塞がれるきつい場面や残酷な描写も多いですが、ジャックの戦いに最後まで付き合って本当に良かった。


SF的ガジェットもハードボイルド的アイテムもうまく詰め込み、ウィットとユーモアの利いた文章で、飽きさせなかったです。


ところで、結局のところ、この小説は去年公開された映画「アイランド」(マイケル・ベイ監督作品)と関係があったのでしょうか…?(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mayflytoo.blog36.fc2.com/tb.php/217-6d90ca76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。