今日をどう一生懸命生きたい?
朝目が覚めたら、「今日をどんな一日にしようか」と考え、計画を組み立てて実行し、夜眠るときに「大変だったけど、楽しかった」と声に出して言える、そんな一日一日を積み重ねて生きたいです
ヒマワリ

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



このサイトについて

 当ブログはトラックバック(TB)のみでつながることを目的とせず、あくまで記事内容について楽しくお話しすることを目的としています。初めてTBを送ってくださる場合は、そちらの記事に管理人宛のお話を含むか、こちらにコメントを残してくださいますようお願い致します。
 また、管理人が当ブログへのリンクとして不適当だと判断したサイトへの誘導コメント・TB、及び記事内容・管理人本人と無関係なコメント・TBは、予告なく削除致します。



わたしが知ってる

きゅれん

Author:きゅれん
HNは「B-SHOP」→「びしょぷ」と変わり、当ブログサイト開設に際し「きゅれん」と変更しました。

プラグインのタイトルは川村結花さんの歌のタイトルをお借りしました(多謝)。

2006年8月6日、ブログタイトルを「カゲロフノ昼ト夜」から変更しました。


Mayfly's Day 'n' Nigh'(旧サイト)



夢を続ける町

更新中のエントリーです

ルトガー・ハウアー出演作リスト(2005/11/23更新)
「週刊/増刊ルトガー・ハウアー」発行順リスト(2006/01/24更新)
【文庫本逍遥⑲】アニメージュ文庫その2~アニメージュ文庫目録(2006/07/24更新)
【文庫本逍遥】文庫シリーズ目録(2006/08/06更新)



全身鏡

全ての記事を表示する



夜空ノムコウ



オールディーズ



Travels



コイシイヒト

コメントをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



誰よりも遠くから

トラックバックをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Doors

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

【文庫本逍遥⑩】角川文庫その2
 ブログのジャンルを「本・雑誌」に変更しました(笑)。
 今までは「映画」でした(笑)。

 それと、テンプレートを変更してみました。
 前のテンプレートは軽くてよかったのですが、ときどき、一つひとつの記事を囲む罫線にバグが発生して、片側だけ表示されないことがあるんですよね。
 過去の記事に戻って再編集しても直りません。見ててけっこう凹みます(笑)。

 新しいテンプレートはプラグインが左側にあり、これまでとスタイルが逆になりました。これに関しては、テンプレートをいじるのが面倒なのでこのままで行きます(笑)。
 また、各記事の文末にある、「BLOG TOP」を挟んだ前後の記事へのリンクが、これまでは右が新しい記事、左が古い記事でしたが(これも修正した結果ですが)、現在のは右が古い記事、左が新しい記事です。これはどうにか自分で直せそうなので、そのうち修正します。どうも、時系列で左が新しいというのには慣れないもので…(笑)。

 最上段のコーヒー豆のデザインや全体の色使いなどは気に入っています。


 ちょっとヤボ用で外出していたため、さっき書いた「一連のアップ」がちょっと遅れてしまいました。


 この文章は【文庫本逍遥⑩】角川文庫その1のつづきです。


 今回は前回思いがけずボリュームが膨らんだため書かなかった、日本人著者作品の背表紙の変遷を見て行きます(笑)。


<背表紙の変遷・日本人著者編>
 こちらは「外国人著者編」より変遷が少ないです。
 あっちをボリュームたっぷりで書いたので、こっちはさらっとまとめます(笑)。

a-1 眉村卓著『まぼろしのペンフレンド』(昭和55(1980)年3月20日11版発行)
 上から書名、著者名(いずれも明朝体)、「角川文庫」、「緑」(日本文学)、「三五七」(著者番号)、「-6-」(著作数)、「¥300」となっています。
 外国人著者編の「A-1」とほぼ同じですね。違うのは著者名も明朝体だということくらい。
 紙質も「A-1」と同じで、やや紙っぽい手触りです(笑)。

 「A-2」同様、定価表示から「¥」がなくなる表記スタイルの時期がありましたが、ここでは割愛します。

 ↓

b-1 椎名誠著『長く素晴らしく憂鬱な一日』(平成2(1990)年5月25日初版発行)
 上から「し 6-6」、書名、著者名(いずれも明朝体)、「緑 510-6」、「角川文庫」、「P 310」の順になっています。
 外国人著者編の「B-2」と同じタイプです。
 書名と著者名のフォントは「a-1」と違っており、明朝体は明朝体でもやや特徴的なフォントを使用しています。
 紙質は「B-1~3」同様、光沢のあるコーティングが施されています。古本屋の値札のシールがはがしやすいですね(笑)。
 消費税導入後&書籍JANコード導入前の時期の文庫本です。

 このあと「P」がなくなるマイナーチェンジがありますが、ここでは割愛します。

 ↓

c-1 玖保キリコ著『非常識がジョーシキ』(平成10(1998)年4月25日初版発行)
 地下(組織)から持ってきた父親の蔵書(笑)。父は玖保さんのファンというわけではなさそうです。
 上から著者名(ゴシック体)、「く 12-4」、「Y476」、色の二重丸、書名(明朝体)、「角川文庫」となっており、最下段は背表紙と違う色で区切られています。
 「C-1」と同時期で、次の「d-1」にかなり近い形式なのですが、外国人著者編に合わせ、「d-1」と区別することにしました。
 著者名と色丸の間の著者番号・著作数&定価表示がやや見づらいかな(笑)。
 著者名と署名の間の、色のついた二重丸が、不思議な印象を与えます。
 (これといって意味がないような…。)(笑)

 この時期から「著者名が上に来る」という大きな変更を遂げました。ぜひ、やめてほしかったですね(笑)。書棚に並べると、これ以前の時期の背表紙との統一感のなさに心が萎えます(笑)。古本屋でもとても探しづらい(笑)。

 ↓

d-1 永瀬隼介『19歳 一家四人惨殺犯の告白』(平成16(2004)年11月15日4版発行)
 現在の装丁がこれで、外国人著者編では「D-1」タイプに当たります。
 上から「マイクロQRコード」(前回よくわからなかった印ですが、こう呼ぶそうです)、「な」、「45-1」、「Y476」、著者名(ゴシック体)、色の二重丸、書名(明朝体)、「角川文庫」となり、最下段はやはり色で仕切られています。
 外国人著者編の「D-1」同様、最上段のコードマークが最大の特徴ですね。コードの下から著者名までの間は項目ごとに罫線で区切られています。
 紙質はa-1の時期と同じ、コーティングの少ない紙っぽいものに戻りました(笑)。

 (余談ですが、この本は先日【読書備忘録】2006/02/07を書きました。)



 他社の文庫シリーズと比べて大きく異なっているのは、「外国人著者作品と日本人著者作品とで背表紙の装丁が違う」点です。このせいで、書棚に並べると同じ出版社の文庫に見えづらいですね(笑)。
 (かろうじて、「コードマーク」や著者番号など上部の表記項目が共通していますね。)(笑)



 最初に書いたように、角川文庫は長い付き合いですし、源義氏の「宣言文」や本体のフォントなど好きな要素がいっぱいあるのですが、こと背表紙に関する限り、装丁の「迷走」に付き合わされる読者の身になってほしいな、といまさらながら感じます(笑)。
 過ぎたことはしかたないので、これからはこの装丁を変えないよう、切に願います(笑)。


 ちなみに僕は、この中ではa-1がいちばん好きですね(笑)。



 次は裏表紙について。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mayflytoo.blog36.fc2.com/tb.php/198-ddc49c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



