今日をどう一生懸命生きたい?
朝目が覚めたら、「今日をどんな一日にしようか」と考え、計画を組み立てて実行し、夜眠るときに「大変だったけど、楽しかった」と声に出して言える、そんな一日一日を積み重ねて生きたいです
ヒマワリ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



このサイトについて

 当ブログはトラックバック(TB)のみでつながることを目的とせず、あくまで記事内容について楽しくお話しすることを目的としています。初めてTBを送ってくださる場合は、そちらの記事に管理人宛のお話を含むか、こちらにコメントを残してくださいますようお願い致します。
 また、管理人が当ブログへのリンクとして不適当だと判断したサイトへの誘導コメント・TB、及び記事内容・管理人本人と無関係なコメント・TBは、予告なく削除致します。



わたしが知ってる

きゅれん

Author:きゅれん
HNは「B-SHOP」→「びしょぷ」と変わり、当ブログサイト開設に際し「きゅれん」と変更しました。

プラグインのタイトルは川村結花さんの歌のタイトルをお借りしました(多謝)。

2006年8月6日、ブログタイトルを「カゲロフノ昼ト夜」から変更しました。


Mayfly's Day 'n' Nigh'(旧サイト)



夢を続ける町

更新中のエントリーです

ルトガー・ハウアー出演作リスト(2005/11/23更新)
「週刊/増刊ルトガー・ハウアー」発行順リスト(2006/01/24更新)
【文庫本逍遥⑲】アニメージュ文庫その2~アニメージュ文庫目録(2006/07/24更新)
【文庫本逍遥】文庫シリーズ目録(2006/08/06更新)



全身鏡

全ての記事を表示する



夜空ノムコウ



オールディーズ



Travels



コイシイヒト

コメントをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



誰よりも遠くから

トラックバックをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Doors

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【読書備忘録】2006/01/15~『海から届いた薔薇』
『海から届いた薔薇(Una Rosa dal Mare)』ロマーノ・バッタリア
(古澤紅訳、扶桑社エンターテイメント、1995年12月30日第1刷)



 原書は1994年にイタリアで出版されています。


 本には意外な落ち、驚かせる落ち、感動させる落ちなど、読み終えて「ああ、良かった」と感じさせる「落ち」を求めがちです。
 その点では、どうという「落ち」のない「ストーリー」です。


 しかし、人生に「落ち」はありません。

 それまでの時間が良かったか良くなかったかは、誰にもわかりません。

 他人を傷つけなくても、精一杯生きても、道を誤り、間違いつづける人生があります。
 それでも生き延びなければなりません。


 こんなにも美しい出会いと心の触れ合いも、抗いがたい運命の大波によって破壊されてしまいます。

 そして、それが過ぎ去ったあとも、生きていかなければなりません。


 「それ」をつかみ取れるときが来たら、迷わずつかみ取らなければならない。
 そうしないと、次のチャンスが訪れるかどうかわからないのだから。



 たとえば、金儲けの手段を知らないとか、
 ハリウッド映画の楽しさを知らないとか、
 パチスロで万枚を出す興奮を知らないとか、
 自分がそういう人間であっても、僕は悔しさや引け目を感じたりしませんが(笑)、

 この本の主人公が抱いたような感情を知らないことは、この世に生を受けてある限り、どこか欠けているのではないか…と思ってしまいます。

 人の価値観とは大変多様なものですが、人の心は人の心でしか埋められないのではないか、と思うのです。



 折に触れて、思い出す本になるでしょう。



 立ち読みはしないことをお勧めします。

 あなたの心がどんなに美しくても、店先で涙を流す姿は見せないに越したことがありません…(笑)。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mayflytoo.blog36.fc2.com/tb.php/125-88bfda40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。