今日をどう一生懸命生きたい?
朝目が覚めたら、「今日をどんな一日にしようか」と考え、計画を組み立てて実行し、夜眠るときに「大変だったけど、楽しかった」と声に出して言える、そんな一日一日を積み重ねて生きたいです
ヒマワリ

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



このサイトについて

 当ブログはトラックバック(TB)のみでつながることを目的とせず、あくまで記事内容について楽しくお話しすることを目的としています。初めてTBを送ってくださる場合は、そちらの記事に管理人宛のお話を含むか、こちらにコメントを残してくださいますようお願い致します。
 また、管理人が当ブログへのリンクとして不適当だと判断したサイトへの誘導コメント・TB、及び記事内容・管理人本人と無関係なコメント・TBは、予告なく削除致します。



わたしが知ってる

きゅれん

Author:きゅれん
HNは「B-SHOP」→「びしょぷ」と変わり、当ブログサイト開設に際し「きゅれん」と変更しました。

プラグインのタイトルは川村結花さんの歌のタイトルをお借りしました(多謝)。

2006年8月6日、ブログタイトルを「カゲロフノ昼ト夜」から変更しました。


Mayfly's Day 'n' Nigh'(旧サイト)



夢を続ける町

更新中のエントリーです

ルトガー・ハウアー出演作リスト(2005/11/23更新)
「週刊/増刊ルトガー・ハウアー」発行順リスト(2006/01/24更新)
【文庫本逍遥⑲】アニメージュ文庫その2~アニメージュ文庫目録(2006/07/24更新)
【文庫本逍遥】文庫シリーズ目録(2006/08/06更新)



全身鏡

全ての記事を表示する



夜空ノムコウ



オールディーズ



Travels



コイシイヒト

コメントをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



誰よりも遠くから

トラックバックをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Doors

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと230ページ
 こんばんは。
 夕方からちょっと外出していたため、あまり読み進んでいません。
 残り230ページというところです。
 全体が500ページ以上ある本なので、まだようやく半分。
 何とか、今日というか、今起きている間に読み終えたいです。

 今テレビで「コレクター」を放送していますね。僕は前にテレビ放映されたときに観ましたが、あまりおもしろくなかったので、今回は録画していません。
 アシュレイ・ジャドさんはきれいな人ですね。もっと売れてもいい女優さんだと思いますが、キャラクターというかたたずまいというか、アンジェリーナ・ジョリーさんとシャーリーズ・セロンさんの間くらいの感じに見えてしまいます(笑)。

 あっ、今アシュレイさんが滝に飛び込みました。「ランボー」かと思っちゃいました(笑)。

 古いほうの「コレクター」なら観たいな(笑)。


 では、本に戻ります。


あと270ページ
 こんにちは。

 今日は日本全国、どこも寒い一日らしいですね。

 どうしても今日じゅうに読んでしまいたい本があります。
 残り270ページくらいあります。
 僕は読むのがあまり早くないので、いつまでかかることやら…。

 お手紙をいただいていますが、本を読み終えてからお返事致します。

 それまで、こちらのクリスマスソングでお楽しみください。


♪~~

  (Jingle Bell Rock/HALL & OATES)



氷点下の札幌でグリューワインを飲んだマーロン・ブランドのおなかの肉はフリー
 うひゃおう~~、ずいぶん寒くなりました。
 今日は真冬日でした。最高気温がプラスにならない日です。たしか昨日もそうだったし、明日も最高気温は氷点下の予報です。
 まだ12月半ばだというのに…。
 この調子で行けば、クリスマスころの札幌は氷の下かもしれません(ウソです)。
 (そしてジョン・ローンが掘り出される。)(笑)

 そのクリスマスも来ていないのに、大通公園でおこなわれていた「ミュンヘン・クリスマス市」が終了してしまいました。
 クリスマスまでやればいいのに、と思うのですが…。
 どうやら、ドイツから物品の販売に来ている人が、クリスマスシーズンだからと帰ってしまうため、早く終了するようです。

 今回は、結局一度も見に行きませんでした。ホットワイン(会場では、今年から「グリューワイン」と呼ぶらしい)も飲まなかった。あそこで飲むと不思議とあったまるんですよね。ま、家で飲んでもあったまるけど、家で飲むとだいたいが飲みすぎてしまう(笑)。



 さくらさん、こんばんは。


[READ MORE...]
【文庫本逍遥③】創元推理文庫/創元SF文庫その2
 これは【文庫本逍遥③】創元推理文庫/創元SF文庫その1のつづきです。

 今回は本体について見ていきたいと思います。


[READ MORE...]
【文庫本逍遥③】創元推理文庫/創元SF文庫その1
 現在読んでいるのが、創元推理文庫です――と書きかけたのですが、時間が空いてしまい、読み途中でほかの文庫に移ってしまいました(笑)。近いうちにまた手に取ります。

 創元推理文庫は、その名のとおり推理小説、とくに海外の推理小説の翻訳出版が多い文庫シリーズですね。
 何でも、日本で初のミステリ専門文庫だそうです(東京創元社HPより)。
 1991年に、創元推理文庫のSF部門を「創元SF文庫」と改称して今日に至ります。

 ここではその「創元推理文庫」と「創元SF文庫」を取り上げますが、いちいち区別するのは煩雑になるので、便宜的に「創元推理文庫」と統一して呼ぶことにします。
 東京創元社の文庫ではほかに「創元ノヴェルズ」「創元ライブラリ」「創元コンテンポラリ」の各シリーズがありますが、いずれも手元に持ち合わせていないので割愛致します。


[READ MORE...]
ターミネーターとマッドマックスの「青りんごの初恋」
 今日は寒かった寒かった。月曜日なので遠出をするために、ウチのデロリアンで繰り出したのですが、ツルツル路面のせいで30年も前に戻ることができませんでしたよ(笑)。せいぜい25年くらい(ウソです)。
 動き出すときはタイヤが路面上でズルズルと空回りするし、止まるときはタイヤが止まったままズル~っと滑ってしまうし、ヒヤヒヤものでした。

 ひやひやどきっちょな!

 なんてモグタンしていると、何百年も昔に飛ばされかねませんね(笑)。


 今日は母親がどこぞへ旅行に出かけているので、お惣菜を買ってきました。

 しか~し!
 それよりも、ヴィデオテープの在庫がなくなりかけています。
 空きテープを作るために、精力的にテレビ録画の映画を観ているところです。

 昨日の「僕の午後のロードショー」は、昨日も書きましたが『プロフェシー』でした。
 リチャード・ギアさんが「モスマン(蛾男)」につけ狙われます。
 ついに彼と会います。

 「モスマン」は…


 「モスマン」は…



 ボ、ボビー・オロゴンだった!

 「もす!」



 という話ではありませんでした(笑)。良かったですね、ボビー(大笑)。



 さくらさん、こんばんは。


[READ MORE...]
「BLOOD+」第10話+「BLOOD+」MAIL-MAGAZINE VOL.16
 いつもと違い、本編を先に観、メルマガをあとで読みました。
 「システム改修の為」メルマガの配信が遅れたのです。なかなか来ないので、サーバがおかしくなったのかと思いました。
 (何せ、DIONですから…。)(笑)


 というわけで、10日夕方、「BLOOD+」第10話が放送されました。


[READ MORE...]
小雪さんがちらつく年の瀬に
 今日は寒い一日でした。昨日から雪が断続的に降りつづき、今もまだ小雪がちらついています。女優の小雪さんがちらついているわけではありません(笑)。もしそうなら、それはそれで楽しいけど(笑)。というのはこないだも書きましたね(笑)。

 どうやら、今週は前半がずっとこんな調子で雪が降りつづくそうです。年の瀬に向けて、いろんなところのパワーアップを図ろうと思っていたのですが、こうなるとなかなか難しそうですね。



 さくらさん、こんばんは。


[READ MORE...]
先週のアニメ(2005/12/05~12/09)
 1週間分のアニメをまとめて書くことにします。
 放送日時は北海道地区でのそれです。

<ラインナップ>
・「エンジェル・ハート」第8話「真実の仲間」
・「ARIA」第9話「その 星のような妖精は…」
・「ガンパレード・オーケストラ」第9話「戦火のかなた」
・「アカギ」第10話「逆襲の予告」
・「蟲師」第7話「雨がくる虹がたつ」


[READ MORE...]
『悪魔の棲む家』で刑事コロンボがナレーションを担当、第一声は「んちゃ!」
 今日は午後じゅう雪でした。やっぱり、自然は帳尻を合わせてきますね(笑)。今度はぜひ、僕の今年の収支を合わせてください(笑)。出て行くほうに偏ってるんでね(笑)。


 昨日(9日)の夕方、日本テレビの「ニュースプラス1」を見ていたら、あるニュース報道のとき小山力也さんがナレーションをしていました。
 さすがに、「事件はリアルタイムで起こっている」とは言いませんでした(笑)。
 (事件を不真面目に取り上げていると思われかねませんからね。)(笑)

 最近は声優さんがニュースのナレーションを務めるケースが増えていますね。個人的には大歓迎です。声優さんはそもそも声のプロフェッショナルですから、聞こえやすいしゃべり方をしますし、耳障りのよい声質をしていらっしゃる方が多いので聞いてて気持ちがいい。
 もちろん、これまでもいろんなタイプのテレビ番組に声優さんがナレーションをつけてきましたが、ニュース番組で声をあてるケースはまだ少ない。たいていはアナウンサーがナレーションをつけますもんね。アナウンサーもそれが仕事だし(笑)。
 でも、声優さんも素敵な声の方が多い。活躍の場が増えるのはうれしいですね。

 これまでニュース番組でナレーションを担当した声優さんといえば、「ニュースステーション」(テレ朝系)の榊原良子さんが有名です(僕の中では)。
 現在、「報道ステーション」と番組が変わってからは、小山茉美さんがナレーションをつけています。
 そのうち、番組中で「んちゃ!」とか「ほよよ」とか「キーン!」とか言わないかな、と楽しみにしています(笑)。
 (たぶん、言ってもカットされていますね。)(笑)

 日曜夕方の「バンキシャ!」(日テレ系)では大塚芳忠さんが生で声をあてています(顔は出しませんが)。
 最近は「BLOOD+」でも活躍しています(いました)ね。
 僕には、「ダンバイン」が懐かしい(笑)。
 (相変わらずネタが古くてすみません。)(笑)



 さくらさん、こんばんは。


[READ MORE...]
自分が与えようとしているものが何なのかわからないのにどうやって愛を与えることができるのだろうとジョンは歌った
 今日は思ったほど寒くなかったですね。

 寒くなるんじゃないかな、と思っていたんですがね。


 この時期は、寒くなると思っているほうが、気分的に得ですね(笑)。寒くならなければ「うれしい誤算」だし、寒くなれば「予想どおり」で驚かないし(笑)。感じ方で天候も気分次第です(笑)。気分次第で責めないで(笑)。



 さくらさん、こんばんは。


[READ MORE...]
【文庫本逍遥②】新潮文庫その2
 この文章は【文庫本逍遥②】新潮文庫その1のつづきです。

 前回の余談ですが、僕が持ってる新潮文庫のスティーヴン・キング『第四解剖室』には紐のしおりがありません(笑)。
 この本を古本店に売った元の持ち主が、紐のしおりが嫌いだったのかもしれません。
 あるいは何かの弾みで切れてしまったのかもしれません。
 (小説があまりに怖くてつい、引きちぎってしまった、とかね。)(笑)
 新潮文庫なのに紐がないので、とても途惑います(笑)。


 今回は、本体について見ていきたいと思います。


[READ MORE...]
ズシーンとバシャーンで『奥様は魔女』をリメイク、そんな無茶な…
 今日も寒かったですね。とくに懐がね(寒)。ま、今日に限ったことではありません(寒)。

 全国的に寒かったようですね。北陸や山陰はともかく、九州や中国地方まで雪が積もったそうじゃないですか。札幌は先日の深夜の雪も朝にはあっという間に解けて、積もるどころか、日陰にも残っていません。
 去年はたしか、12月中に大雪が降って大変だったので、今年はこの調子で春までいってほしいですね(笑)。
 (それは無理。)(笑)



 さくらさん、こんばんは。


[READ MORE...]
【文庫本逍遥②】新潮文庫その1
 最近、新潮文庫をあまり読んでいない気がします(笑)。

 全然読んでないわけではないのですが、かつてに比べると、僕の読書ライフにおける新潮文庫の比重がずいぶん小さくなったのは事実です。

 そのことには、前回触れたフォントの「大柄」化が、そこはかとなく影響している気がします…。


 というわけで、今回は新潮文庫を取り上げましょう。


[READ MORE...]
【文庫本逍遥①】文春文庫(過去ログコピー)
 旧サイトのシリーズ記事をこちらにコピーすることにしました。
 この文章は次の日時・サイトで公開した記事をコピーしたものです。


公開日時:2005/11/10 20:08
オリジナルの記事:【文庫本逍遥①】文春文庫



[READ MORE...]
機械仕掛けのキューピッドを1000% COLLECTIONするマット・ディロン
 今日はグッと…

 グッと…


 グッと…



 寒くなる予報でしたが、わりと暖かくて過ごしやすかったですね(笑)。



 さくらさん、こんにちは。


[READ MORE...]
腰痛はリアルタイムで起こっている
 今日も寒かったですね。空気も風も懐もギャグも寒かったです(寒)。

 一昨日の晩だったか、あるソフトをオンラインでダウンロードしたのですが…
 ダウンロードだけで6時間もかかりました(寒)。

 おまけに…

 そのソフトのアップロードに2時間かかりました(寒)。


 そのうえ…

 そのソフトが使えなかったりします…(寒)。
 (有料サイトのソフトでした。)(笑)


 たいへん寒い国に迷い込んでしまったようです(笑)。


 おまけに、ここ数日小康状態だった腰痛が悪化しました。アッカ隊長です。
 (「ニルスの不思議な旅」。)(笑)


 これを書いたら、横になります。
 観ようと思っていた「24Ⅲ」は、観ないほうが良さそうです(笑)。
 (「腰痛はリアルタイムで起こっている」。)(大笑)



 さくらさん、こんばんは。


[READ MORE...]
「闘牌伝説アカギ」第9話
 2日深夜、「アカギ」の第9話が放送されました。


[READ MORE...]
「蟲師」第6話
 2日深夜、「蟲師」の第6話が放送されました。


[READ MORE...]
「BLOOD+」MAIL-MAGAZINE VOL.15+「BLOOD+」第9話
 まずは昨日届いたメルマガ第15号の話題から。

 12・1月は「番組内で素敵なプレゼントを実施予定!」だそうです。
 そういえば、次回予告で何か告知がありましたね。いつも気にしてないので、何の告知かわかりません(笑)。あとで観直したいと思います。

 次は第9話のあらすじ紹介。
 「第1話の冒頭で描かれた衝撃的シーンの謎の一端も明らかに!?」とのことです。ま、「ちょっとだけよ」でしたね(笑)。

 次は、公式HPで公開している「BLOOD+」講座・特別編について。
 第4回となる今回は、大松裕アニメーションプロデューサーがカイの性格設定などについて解説しているそうです。
 興味のある方、公式HPをご覧ください。
 僕は、あまり興味がないので…(笑)。
 (本編が大事。)(笑)

 ほか、CD発売と本編ネット配信などの話題が掲載されていました。


 そして3日夕方、「BLOOD+」第9話が放送されました。


[READ MORE...]
ジャムおじさんがMICHAELに新しい顔をプレゼント!
 今日は寒かったですね。僕のザボーガー(チャリともいう)は、僕が動かさなければ動かなかったですよ。
 (当たり前ですね。)(笑)


 夕方から小雪がちらつき始めました。女優の小雪さんがちらつき始めたのではありません(笑)。そうなったらそうなったで楽しいけど(笑)。

 明日は昼間は晴れそうですが、夜から明後日にかけては雪の予報です。
 札幌の平年の根雪初日は、12月4日だか5日だかですから、このまま根雪になる可能性もあります。
 このところ、全然雪が降らなかったので、根雪が遅くなるんじゃないかと思っていたのですが、自然というのはちゃんと帳尻を合わせてきますね(笑)。


 もうひとつ寒い話題を(笑)。
 先日サーバ増設やログインページのリニューアルをはかったLOVELOGですが、僕の携帯から僕のLOVELOGのサイトにアクセスできなくなりました(寒)。
 LOVELOGの「お知らせ」を見たら、Vodafoneからの携帯投稿及び閲覧ができないとコメントしている人がいらっしゃいました。そこにはSharpの携帯の機種名が挙がっていましたが、僕の携帯も機種こそ違えSharp製です(寒)。
 自分の携帯で自分のLOVELOGのサイトを見ることがまずないとはいえ、もしほかのVodafoneユーザーがSharp製の携帯で僕のサイトを覗いたら、と考えると、あまり愉快な気分にはなれません(寒)。
 それ以外にも、先日のメンテナンス&リニューアルはLOVELOGユーザーに大きな大きな障害をもたらしているようです(寒)。
 (「お気の毒に」byキラ)(笑)

 LOVELOGユーザーの皆様、頑張ってください(笑)。



 さくらさん、こんばんは。


[READ MORE...]
「ガンパレード・オーケストラ」第8話
 30日深夜、「ガンパレード・オーケストラ」の第8話が放送されました。


[READ MORE...]
「ARIA」第8話
 29日深夜、「ARIA」の第8話が放送されました。
 今回は2本立てです。


[READ MORE...]
ザビタンがトッド夫人の近道をとおってビビューンに変身
 今日も寒い一日でした。
 明け方、外を眺めたら一面に雪が降り積もっていた……と思ったのはどうやら見間違えだったようで、明るくなってから見たら雪はどこにもありませんでした(笑)。よかったよかった(byポリアンナ)(笑)。

 ゆうべ、寝る前に『麿子』を観たんです(笑)。それで外が雪景色だと勘違いしたのかもしれません(笑)。



 さくらさん、こんばんは。


[READ MORE...]
「エンジェル・ハート」第7話
 28日深夜、「エンジェル・ハート」の第7話が放送されました。


[READ MORE...]





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。