今日をどう一生懸命生きたい?
朝目が覚めたら、「今日をどんな一日にしようか」と考え、計画を組み立てて実行し、夜眠るときに「大変だったけど、楽しかった」と声に出して言える、そんな一日一日を積み重ねて生きたいです
ヒマワリ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



このサイトについて

 当ブログはトラックバック(TB)のみでつながることを目的とせず、あくまで記事内容について楽しくお話しすることを目的としています。初めてTBを送ってくださる場合は、そちらの記事に管理人宛のお話を含むか、こちらにコメントを残してくださいますようお願い致します。
 また、管理人が当ブログへのリンクとして不適当だと判断したサイトへの誘導コメント・TB、及び記事内容・管理人本人と無関係なコメント・TBは、予告なく削除致します。



わたしが知ってる

きゅれん

Author:きゅれん
HNは「B-SHOP」→「びしょぷ」と変わり、当ブログサイト開設に際し「きゅれん」と変更しました。

プラグインのタイトルは川村結花さんの歌のタイトルをお借りしました(多謝)。

2006年8月6日、ブログタイトルを「カゲロフノ昼ト夜」から変更しました。


Mayfly's Day 'n' Nigh'(旧サイト)



夢を続ける町

更新中のエントリーです

ルトガー・ハウアー出演作リスト(2005/11/23更新)
「週刊/増刊ルトガー・ハウアー」発行順リスト(2006/01/24更新)
【文庫本逍遥⑲】アニメージュ文庫その2~アニメージュ文庫目録(2006/07/24更新)
【文庫本逍遥】文庫シリーズ目録(2006/08/06更新)



全身鏡

全ての記事を表示する



夜空ノムコウ



オールディーズ



Travels



コイシイヒト

コメントをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



誰よりも遠くから

トラックバックをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Doors

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




「BLOOD+」第31話~第32話
 ひとつ前の文章につづき、「BLOOD+」を、第32話まで観ました。


[2006/06/10記]


[READ MORE...]
「BLOOD+」第27話~第30話
 録画しっぱなしで観ていないアニメがずいぶん溜まってまいりました。
 全話録りもらしがなく、全話観ていないアニメ、なんてのもあります(笑)。
 あまりに溜まってしまうと、観ずに消してしまうということにもなりかねませんので、少しずつ観ることにしました。

 まずは「BLOOD+」を片づけてしまいましょう(笑)。



[2006/06/06記]


[READ MORE...]
「BLOOD+」第28話感想メモ
 プチ復活中に、書き溜めてあったものをちょっとずつ放出しております(笑)。

 久しぶりに、「BLOOD+」ネタでもアップしましょう(笑)。
 これは日曜日(23日)、本編鑑賞後に書いたものです。



[READ MORE...]
「BLOOD+」MAIL-MAGAZINE VOL.28+「BLOOD+」第22話(TB修正あり)
 相変わらず僕のシグーが丸出だめ夫で(笑)、とりあえず土曜日の晩にこれを書いていますが、アップできるのはいつになるかわかりません(トホホ)。
 いいかげん、全体的なオーバーホールが必要なのでしょうが、どこから手をつけていいかわからない…(笑)。


 では、まずは土曜日配信に戻ったメルマガの第28号の話題から。

(1)プレゼント企画最終回だそうです。
 本編の放送が終わっておりますので書いておきますが、今回は「DVD第3巻初回生産限定版を抽選で5名様にプレゼント!」でした。
 ハガキ、送ろうかな…?(笑)


(2)第22話のイントロダクション。
 “「動物園」の創設者ジョエル”という一文がちょっと気になりました(笑)。


(3)前回もお伝えした「Sony Music Anime FES´06」開催の話題。
 「第3クールオープニングアーティスト、UVERworld」も参加決定だそうですが…
 次のオープニング、かぁ…(笑)。

 僕は先日、「Vガンダム」を観ていたのですが(今回が初見)、OPは2種類でした。
 「SEED」や「SEED DESTINY」は4種類でしたね。


 う~ん…

 3か月ごとにOPを変える必要はないと、個人的には思いますが(笑)、
 ぶしつけに言うと、「商売」になるんでしょうね、OP&EDソングが。


 OPよりも本編の絵のクオリティを上げるのに力を注いでほしいな…(笑)。
 現在のOPはとても気に入ってるんですよね。だから、無理して新しいOPを作ることに人材と時間を注ぐより、本編のほうに力を注いでほしい。


 「Anime FES」は東京と大阪で開催されるそうです(笑)。


(4)アニメ誌各誌で「総力特集!」だそうです。
 僕自身の財布でなく、書店の皆さんに頑張ってもらいたい(笑)。
 (輪ゴム、かけないでね。)(笑)


(5)最後はいつものようにネット配信の話題。
 「しまった! 先週見逃した!」とデヴィッドが嘆いているCMでお馴染みです(笑)。


 11日、「BLOOD+」の第22話が放送されました。
 ネタバレしておりますのでご注意ください。


[READ MORE...]

テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック

「BLOOD+」第21話その2
 この文章は先ほどの「BLOOD+」その1のつづきです。

 本編鑑賞後の感想などを綴っています。
 その1に引きつづき、ネタバレしておりますのでご注意ください。


[READ MORE...]

テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック

「BLOOD+」MAIL-MAGAZINE VOL.27+「BLOOD+」第21話その1
 まずは金曜日(3日)…

 金曜日?(笑)


 なぜか、今回は金曜日に届いたメルマガ第27号の話題から。
 (今回から、金曜日配信に変わったのでしょうか。)


①3週にわたり、「プレゼントキャンペーン開催中」だそうです。
 (今回が2回目。)
 プレゼントにあまり興味がない僕としては、予告編の画面が小さくなってしまうのが残念です(笑)。


②第21話のイントロダクション。
 シフの新キャラクター「ギー」(声は福山潤さん)が登場とのこと。


「Sony Music Anime FES´06」開催の話題。
 先週と同じく、今回もこのイベントに関する肝心の情報が書かれていませんね(笑)。
 (どこでやるの?)(笑)

 ま、わざわざ調べてやってもいいくらいにヒマではありますが(笑)。


 やはり、札幌でないようですね(笑)。


④DVD&CD発売中。


⑤本編のネット配信について。



 4日夕方、「BLOOD+」第21話が放送されました。
 ネタバレしておりますのでご注意ください。
 相変わらず、やや長めなのでご注意ください(笑)。


[READ MORE...]

テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック

「BLOOD+」第20話その2
 この文章は「BLOOD+」第20話その1のつづきです。
 よそ様のブログへのトラック野郎は、前の記事だけ送りました。

 こちらでは、本編鑑賞後に僕が感じたり考えたりしたことを書いておきます。
 本編についてネタバレしておりますのでご注意ください。
 また、あくまで自分への備忘録であり、本編以外のメディア(雑誌など)からの情報をシャットアウトして、自分だけで考えているものなので、実際のストーリーや設定と違っているかもしれません。ご了承ください。


[READ MORE...]

テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック

「BLOOD+」MAIL-MAGAZINE VOL.26+「BLOOD+」第20話その1(06/02/27追記あり)
 まずはいつものように、今日(25日)の昼に届いたメルマガ第26号の話題から。

①「今週放送分からスペシャルキャンペーンスタート!」だそうです。3週にわたってプレゼントがあるとか。
 今週分は、OP曲のCDプレゼントでした。


②第20話のイントロダクション。とくに気になる話はなし。


「ゴールデンウィークは…「Sony Music Anime FES´06」に行こう!」だそうです。
 いろんなアニメの名前が挙がっていますし、小夜役の喜多村英梨さん、カイ役の吉野裕行さんも出演するそうですが……

 どんなイベントで、どこでやるか、まったく書かれていない…(大笑)。
 (ゴールデンウィークということしかわからない…。)


 なので、大変、不安ですね…(笑)。
 (「Sony Music」のHPを見ろ、ということなのでしょうか。)


④発売中のDVD&CDの話題。


⑤最後は本編のネット配信について、でした。



 25日夕方、「BLOOD+」第20話が放送されました。
 ネタバレしておりますのでご注意ください。
 また、長文なのでお気をつけください…(笑)。


[READ MORE...]

テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック

「BLOOD+」MAIL-MAGAZINE VOL.25+「BLOOD+」第19話
 アニメネタで唯一ちゃんと書いている、「BLOOD+」の時間がやってまいりました(笑)。


 まずは今日(19日)昼に届いたメルマガ第25号の話題から。

①第19話のイントロダクション。
 「ロシア編もついにクライマックス!!」だそうです(笑)。


 えっ???(大笑)

 「ロシア編」って、まだ始まったばっかりじゃん…!(笑)


 それと、
 「後半では小夜の刀に何かが起きる!!」そうです。
 これを書いている段階で、僕はまだ本編を観てませんが、どうなるのでしょうね…。
 (刃こぼれするのかな?)(笑)

 ま、別に、あの刀、刃こぼれしたってたいしたことではないでしょ。
 (斬鉄剣じゃないんだから。)(笑)


②「ハジCD好評発売中」だそうです。
 僕はまだチェックしていません(笑)。


③「DVD第3巻、来週水曜日発売」とのこと。
 特典の解説ブックレットの中身は、設定集、インタビュー、用語集など。

 それと、映像特典のキャストインタビューは矢島晶子さん(リク役)と門脇舞さん(香里&ミン役)です。
 矢島晶子さん、というと、やっぱり、「野原しんのすけ」ですね(笑)。

 とすると…
 もしかして…

 リクも幼いころ…




 「ケツだけ星人」をやってたのかな…?(大笑)


④あとはいつもの、本編ネット配信の話題でした。



 18日夕方、「BLOOD+」の第19話が放送されました。
 ネタバレしておりますのでご注意ください。


[READ MORE...]
「BLOOD+」MAIL-MAGAZINE VOL.24+「BLOOD+」第18話
 まずは11日昼に届いたメルマガ第24号の話題から。

①第18話のイントロダクション。
 「スベルドロフスク51という謎の廃墟へ乗り込む」そうです。

 え~と、『ケミカル51』なら先日観ました(笑)。
 サミュエル・L・ジャクソンさんのスコットランドの民族衣装がすてきでしたし…(笑)
 久しぶりに見ましたね、ミートローフさんを(大笑)。


②「発売中の「ニュータイプ」「アニメージュ」「アニメディア」3月号では新情報が盛りだくさん!」だそうですが、10日発売の月刊誌は、北海道では11日発売です(笑)。
 ただ、今日11日は祝日。書店を覗いてきませんでしたが、今日店頭に並んでいるとは思えません…(笑)。
 しかも、明日12日は日曜日なので…
 (北海道の書店の店頭に並ぶのは13日以降になるかもしれません。)(笑)

 また、「今後明らかになるキャラクターを大サービス公開中!!」だそうですが、僕は本編に登場するまで待ちたいと思います(笑)。


③「来週水曜は「ハジCD」の日!!」だそうです(笑)。
 2月15日、ハジが演奏しているというイメージの、DVD付きCDが発売とのこと。
 ハジファンは要チェック!
 僕もチェックします(大笑)。


④DVD第3巻は2月22日発売です。
 初回特典の豪華解説ブックレット…

 ……だけ売ってください(笑)。


⑤本編のネット配信の話題。
 小杉十郎太さんの声のCMで皆さんおなじみですね(笑)。
 (「しまった! 先週見逃した!」)(笑)



 11日夕方、「BLOOD+」第18話が放送されました。


[READ MORE...]
「BLOOD+」MAIL-MAGAZINE VOL.23+「BLOOD+」第17話
 まずはいつものようにメルマガ第23号(2006年2月4日号)から。

①第17話のイントロダクション。
 「二人が交わしたある“約束”とは!?」
 だそうですが…
 (詳しくはのちほど。)


②2月の「BLOOD+」のイントロダクション。
 「新たなる敵シフ」とか、「赤い盾長官」とかが登場するそうです。

 新キャラの声優さんに「石田彰」さんの名前がありました。
 どんな役で登場するのか、情報を仕入れずに待ちたいと思います(笑)。


③2月22日発売のDVD第3巻の初回特典は豪華ブックレットです…というのは前回も書きましたね(笑)。


④第2期OP・EDのCDが2曲とも2月22日発売です。
 HYDE「SEASON'S CALL」の初回生産限定盤はCD+DVD+ステッカーで、DVDには「BLOOD+」のスペシャル映像が収録されているとか。
 スペシャル映像か…。
 情報をお待ちしております(笑)。


⑤あとは本編のネット配信について。



 2月4日、「BLOOD+」第17話が放送されました。


[READ MORE...]
「BLOOD+」MAIL-MAGAZINE VOL.22+「BLOOD+」第16話
 「BLOOD+」について独立した文章を書くのは、大変久しぶりです(笑)。

 まずは1月28日に届いたメルマガ第22号について。

①第16話のイントロダクション。とくに気になる話はなし(笑)。

②特番「よゐこのBLOOD+」がMXTV(東京メトロポリタンテレビジョン)で2月2日19:30~20:00に放送されるそうです。
 MXTVって何?(笑)

 いずれにしても、札幌では観れません…。
 「見逃したアナタに朗報!」と言われましても、正規放送時にだって、こちらでは放送されていませんし…(笑)。

 それと、新規のファン開拓のためにお笑いタレントをナビゲーターに起用しているのかもしれませんが、僕としては声優さんにMCをやってもらったほうが、観たい番組になります(笑)。

③「なんとハジのCDが発売決定!!」だそうです。
 (↑「なんと」は僕が書いたんじゃありません。)(笑)
 ハジが弾いてる(ことになっている)チェロの演奏を収めたCDと、「ハジのスペシャル映像」を収録したDVDのセットらしい。
 小西克幸さんが歌っているのではないんですね…(笑)。

 発売は2月15日、価格は3150円、とのこと。

④2月22日発売のDVD第3巻の初回特典は、88ページにわたる「特製解説集」ですって(笑)。
 僕は本編の事前に作品の情報を入手するのは嫌いですが、本編放送後に「あそこはああいうつもりで描いた」とか「ここの部分にはこんなこだわりがあった」とかいう話を聞くのは好きです(笑)。
 なので、この解説集は読んでみたいですね…。

⑤最後はCMも流れている、本編のインターネット配信の話題でした。


 さて、28日夕方6時、第16話が放送されました。


[READ MORE...]
「BLOOD+」第12話その2
 これは「BLOOD+」第12話その1のつづきです。


[READ MORE...]
「BLOOD+」MAIL-MAGAZINE VOL.18+「BLOOD+」第12話その1
 まずは今日の昼届いたメルマガ第18号掲載の話題から。

 今日の放送で、携帯待受画像を応募者全員プレゼント、だそうです。パスワードをチェックして応募するようです。
 待受画像はいらないから飴をくれ(笑)。

 次は12話のイントロダクション。
 あはは、やっぱり「ベトナム編いよいよクライマックス」だって。なんだかなあ。小夜たちの動向だけ追っていればストーリーが展開するとはいえ、周りのキャラや状況が「薄かった」気がします。

 次は「DVD第1巻限定版発売中」と、「コミック第1巻来週26日発売」とのことです。

 ほか、公式HPでのキャラクター裏設定公開と、本編のPSP向け配信サービスについて書かれていました。
 どちらも、僕には興味がないですね…。
 公式HPはたまに見ますが、僕はあくまで「本編」以外から情報を得る気がありません。良いとか悪いとかじゃなく、本編がいちばん大事ですから。
 裏設定はいらないから飴をくれ(笑)。

 ここまで、24日のうちに書きました。



 24日夕方、「BLOOD+」の第12話が放送されました。


[READ MORE...]
「BLOOD+」MAIL-MAGAZINE VOL.17+「BLOOD+」第11話
 まずはメルマガ第17号の話題から。

 第11話の紹介、「アクションシーンは大迫力!」「ドレスアップしたデヴィッドやジュリアたちにも注目!!」だそうです。どうだったか、のちほど検証しましょう(笑)。

 次は、桂明日香さんのマンガ版「BLOOD+」第1巻が角川書店より12月26日発売、とのこと。

 次は、21日発売のDVD Vol.1の内容を公式HPでちょっとずつ紹介していくそうです。
 どうせなら全部紹介してね! 買わなくて済むから!
 (そんなに世間は甘くない。)(笑)


 次に、興味深いというか奇妙というか、そんな話題が。
 「BLOOD+」が「文化庁メディア芸術祭・審査委員会推薦作品受賞」だそうです。

 僕は「BLOOD+」が嫌いではありませんが…
 (嫌いだったら観てないし。)(笑)

 血も流れる、反米思想が如実に出ているこのアニメを、わずか10話程度放送された段階で、こんなたいそうな賞に選ばれていいものなのか…(笑)。


 もしかして、文化庁って反米ないし嫌米、なのかな…?(笑)

 それとも、「文化庁メディア芸術祭」って、まったく権威がないのか…?(笑)


 とはいえ、「DESTINY」が選ばれなかったのがまだ救いですね(笑)。
 (文化庁の見識に感謝します。)(笑)


 メルマガに貼り付けてあったリンク先の文化庁のHPを見ましたら、「優秀作品」に選ばれているアニメーション作品ってけっこうたくさんあるんですね。
 そこには、「新しい表現技法を開拓して制作した創造性あふれるメディア芸術作品および作者を顕彰する」と書かれています。
 「BLOOD+」もそういう基準で選ばれた作品、なわけですよね?
 う~ん、わからない…(笑)。
 (文化庁のお役人って、ホントに作品をちゃんと観て選んでいるのかな…?)(笑)


 最後に、12月17日からAIIでPSP向けに本編の配信を始めた、という話題。

 え~と…
 僕は、大画面で観たい(笑)。



 で、17日夕方、「BLOOD+」第11話が放送されました。


[READ MORE...]





