今日をどう一生懸命生きたい?
朝目が覚めたら、「今日をどんな一日にしようか」と考え、計画を組み立てて実行し、夜眠るときに「大変だったけど、楽しかった」と声に出して言える、そんな一日一日を積み重ねて生きたいです
ヒマワリ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



このサイトについて

 当ブログはトラックバック(TB)のみでつながることを目的とせず、あくまで記事内容について楽しくお話しすることを目的としています。初めてTBを送ってくださる場合は、そちらの記事に管理人宛のお話を含むか、こちらにコメントを残してくださいますようお願い致します。
 また、管理人が当ブログへのリンクとして不適当だと判断したサイトへの誘導コメント・TB、及び記事内容・管理人本人と無関係なコメント・TBは、予告なく削除致します。



わたしが知ってる

きゅれん

Author:きゅれん
HNは「B-SHOP」→「びしょぷ」と変わり、当ブログサイト開設に際し「きゅれん」と変更しました。

プラグインのタイトルは川村結花さんの歌のタイトルをお借りしました(多謝)。

2006年8月6日、ブログタイトルを「カゲロフノ昼ト夜」から変更しました。


Mayfly's Day 'n' Nigh'(旧サイト)



夢を続ける町

更新中のエントリーです

ルトガー・ハウアー出演作リスト(2005/11/23更新)
「週刊/増刊ルトガー・ハウアー」発行順リスト(2006/01/24更新)
【文庫本逍遥⑲】アニメージュ文庫その2~アニメージュ文庫目録(2006/07/24更新)
【文庫本逍遥】文庫シリーズ目録(2006/08/06更新)



全身鏡

全ての記事を表示する



夜空ノムコウ



オールディーズ



Travels



コイシイヒト

コメントをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



誰よりも遠くから

トラックバックをくださるときは、上記の「このサイトについて」をお読みくださいますようお願い致します。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Doors

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




ありがとう さようなら ありがとう
 いつもどうもありがとう。

 いつも僕を愛してくれてありがとう。

 いつも僕の未来を愛してくれてありがとう。




 今の僕は、あなたに会う資格がありません。


 だから、帰ります。



 あなたが大切にしてくれた僕の未来を、僕は自分でダメにしてしまいそうでした。
 あなたが僕に与えてくれた夢を、僕は自分で見失いそうでした。


 僕はあなたにただ会いたかった。
 でもそれは僕のわがままだった。
 僕はいつまで経っても「僕」だけだ。
 いつまで経っても、本当に大事なものを大事にしていなかった。



 さようなら。

 ありがとう。

 あなたと出会えてよかった。



 あなたが大切にしてくれたものを、自分で大切にすることを学んでいきます。



 いつかきっと、僕があなたの前で、あなたに大切にしてもらえる微笑を浮かべられることを祈りながら…





 ありがとう。
 あなたとの日々は、僕の宝だった。




 絶対、夢をかなえてみせる。

レッツ・ダンス!
 なはは、今日はダンスがすんでません(笑)。


 だから、これからおもてをひとっ走りしてきます!


 ダンスといえば、「髪結いの亭主」のアラビア・ダンスはすてきでしたね!(笑)


待つ・-1~君は僕にお似合いに見える(笑)
 今日も暑かったですね。こんなに暑いのに、札幌大通公園のビアガーデンは昨日で最終日を迎えました。お盆で客足が遠のくのに加え、この時期を過ぎると暑さも和らぐからなのでしょうが、もう少し長くやっていてもいいのにな、といつも思います。
 ま、行かないヤツが文句を言っても仕方ないですね(笑)。
 (しかもブログで。)(笑)


 まず、昨日ちょっと書きました、「スーツを着てお出かけ」の巻(笑)。
 皆さん、スケジュールに余裕を持って行動したほうがいいですよ(笑)。自戒を込めてアドバイス(笑)。
 出掛けにばたばたして遅くなった上に、先方が都合で早々と店じまいしてしまい、面接してもらえませんでした…(泣き笑い)。
 自分で余裕があると思っても、先方の都合までは見通せなかった。甘かったです。

 まだ、次のチャンスがありますので、あきらめたわけではありません。
 ただ、了解しかねる話も耳に挟みました…。
 (どうしようかな…。)




 さて…


[READ MORE...]
レッツ・ダンス! by デヴィッド・ボウイ(笑)
 今日も暑かったッスね、皆さん!
 「アツクルシイのはお前だ!」とか、言わないで下さいね(笑)。言っても聞こえないよ、ブログだから(笑)。

 今日は反省点の多い一日でした。
 ハローワークにお歳をめしたご夫婦が手をつないでいらっしゃってたのを見て、僕もがんばろうと思いました。
 明日はまたスーツを着てお出かけします。どうか、スーツの匂いをかがないでくださいね!(笑)


 今日は、ザボーガーですれ違った、きれいな女の人が、ニコニコしてたのが良かったです(笑)。


 じゃ、これからレッツ・ダンス!

 僕は「モダン・ラブ」のほうが好きだ!
 ドニ・ラヴァンもダンス!(笑)


レッツ・ダンス! by カール(笑)
 今日は笑った?
 今日は歌った?
 今日は踊った?


 暑いけど、これからレッツ・ダンス!(笑)

 カール、待っててね!
 (小夜じゃないのかよ!)(笑)

待つ・-1~004稼働中(笑)
 昨日ちょっと書いた「ヤボ用」について(笑)。


 どうでもいいっちゃどうでもいいのですが、昨日僕が書いたことが気になって気になって夜も眠れない、なんて人がいないとも限らない…。
 (いないいない。)(笑)


 そういう人は昼寝でもしてくださいね!(笑)


[READ MORE...]
待つ・-1~手をあげて横断歩道を渡りましょう(笑)
 松崎真でございます(笑)。
 って、「笑点」ではお馴染みのフレーズでしたね(笑)。
 (もうずいぶん聞いてないな…。)(笑)



[READ MORE...]
待つ・-1~ありがとう美奈子さん(笑)
 ああああ、もうこんな時間か~(笑)。
 だいたい書けていたんだけど、ヤボ用(笑)で時間を食ってしまった。
 (「ヤボ用」についてはそのうち話しましょう。)(笑)


 さて、先ほどのつづき、ではないけど、今日(8日)の日記のつづきです。



 今朝、目が覚めて、後頭部へ手を伸ばしました。
 そしてビックリしました。
 後頭部の頭痛がなくなっているんです!


[READ MORE...]
待つ・-1~“LSD”は幸せの合言葉(笑)
 今日も暑かったです。札幌はこれでもう、何日真夏日なのか…。扇風機がフル稼働です。嫌気が差して飛んでいってしまうかもしれません(笑)。



 さて、夜のお務めから帰ってまいりました(笑)。
 (ジョギングとも言う。)(笑)

 暑くて、汗がシャツにまとわりついて気持ち悪いですね(笑)。
 (これをアップしたら、風呂入ろう。)(笑)



♪~~~




 「Lucy in the Sky with Diamonds」(笑)。
 (THE BEATLES)




[READ MORE...]
待つ・-1~血行がよくなる
 こんばんは。

 あはは、もうこんな時間。
 書いてたものが長くなってしまいました。ま、ただの日記なんですけど(笑)。

 もう少しあとでアップしますが、その前に今日最後の汗っかきに参ります(笑)。


 のちほど会いましょう。

豊平川
20060808170323
川べりの道を自転車でゆっくりと走っています。
ここは豊平川。せせらぎ、と呼ぶにはちと大きな音ですが(笑)、とても気持ちがいい。
写っている橋は南郷通から都心部へ向かうときに渡る何とか大橋(笑)。市内では有名な橋です。
(大泉洋さんが出ていた、鈴井貴之監督のドラマ「ホワイトストーンズ」にも登場しました。ちなみに今日はロケをしてません。)(笑)

豊平川に来るのは久しぶりです。わが家からだとやや遠出になります。
きてみて、散歩コースにはもってこいだと知りました。

さっき、自転車同士ですれ違った、見ず知らずの人から、
「こんにちは!」
と元気な声をかけられました。
ビックリして、
「コンニチハ…」
とボソボソ声になっちゃった。なはは…
次はもっと元気よく答えよう(笑)


待つ・2~明日家を出たら
 今日は早めに店じまいします(笑)。以後の振込みは翌日扱いとなりますのでお早めに(笑)。電信ですか?電人ですか?(笑)




♪~ ~ ~ ~



 「蜃気楼の街」。
 (大貫妙子)




 皆様、今日もお疲れ様でした。
 明日も暑くなりそうですね。お体に気をつけて。

 僕もアツくなります。ハートが(笑)。あはは、アツクルシイぞ(笑)。


ブログタイトル変更しました
 今朝、早い時間に目が覚め、今日何をしようか、と思ったとき、この言葉が浮かびました。

 「今日をどう一生懸命生きたい?」

 僕はこれからいつもこの言葉を頭に置きながら、毎日を暮らしていこう、と思いました。
 だから、ブログのタイトルもこれにしようと決めました。


 ここ数日、いろんなことを考えました。
 くよくよ悩んだり、あれこれ心配したり、起こるか起こらないかわからないことを想像して不安になったり、というのをやめ、純粋に、自分が何を言って、何をしたかを知り、本当はどうしたいのか、何から手をつけるべきか、どういう気持ちで臨んでいけばいいかを、ずっとずっと考えました。ひとつひとつ、自分自身に問いかけつづけました。ひとつの答が出たら、それが自分を発展させるか、それとも後退させるか、吟味しました。自分を発展させるなら、そのために何をどのようにすればいいか考えました。

 考えることで、少しずつですがわかってきました。
 わかることで、するべきことを決めることができました。そして、決めてしまうと、自分がすごく楽になったことに気づきました。決めたことをすればいいのだから、それができるかできないかとか、できなかったらどうすればいいかとか、悩む必要がないと知りました。


 ブログを始めた2年5か月前からほんの数日前まで、僕は自分をまったく発展させてきませんでした。今はそれがよくわかります。
 目の前で起こること、誰かが話すことに、ただ感情で反応し、感じる必要のない不安を覚え、不必要に周りを攻撃することで自分を守ろうとしていました。
 僕がよそ様に対して書いたことは、すべて自分に返ってきました。それはすべて、自分に当てはまることだったのです。

 ブログで書くことも、「人がこれを読んでどう思うか」を気にしてばかりでした。本当の気持ちを書いたときもありますが、僕はそれで安心するどころか、どうしてそれを書いてしまったのか、読まれてどう思われるか、不安になってばかりいました。自分に同情し、自己嫌悪と自己憐憫にまみれ、自分を愛してほしいといつも願い、愛されないことを嘆いてばかりいました。


 それよりも大事なことを、僕は友だちに教えてもらいました。書いた文章がどう読まれるか、ではなく、それを書くことは自分自身に対して率直な態度か、そう書いたことで自分がどう変われるか、を考えて書けばいいのだと、僕は友だちから教わりました。

 僕は自分の人生に本気で取り組んでいなかったことに気づきました。自分自身に正直でないのに、ほかの誰かに正直になることなどできないと、言葉の上では知っていても、心の底から悟ってはいませんでした。そのことに、ようやく気づき始めました。
 何事についても、きちんと「考える」ことをしていなかったと、今になってようやく気づきました。


 考えることは、自分の自意識過剰をなくしてくれました。
 僕は自分がどう見られるか、ばかり意識していました。
 そう意識するのをやめ、僕は問題の根っこについて、その根っこを知った上で自分がどうしたいか、どうなりたいかを考えることにしました。
 自宅で布団に横になりながら考え、PCに向かいつつ何も書かずに考え、自転車に乗りながら考え、コーヒーショップでコーヒーを飲むのも忘れて考えました。
 僕は自転車をゆっくり走らせながら、自分がどう見られているか、いつの間にか意識していないことに気づきました。
 それは、自分にとって大きな変化でした。しかも、僕はとても楽な気持ちになりました。

 僕は「想像力」という言葉がずっと好きでした。
 でも、僕はその使い方を間違ったまま身につけていました。常に、自分がどう見られ、どう思われているか、ちゃんと見えるようにするにはどうしたらいいか、ちゃんと見えないとしたらどうすれば言い訳になるか、目の前の局面をどう切り抜けるか、そんなことにばかり、想像力を使っていました。
 僕はある本を読み、想像力を「自分がどんな人間になりたいか」を考えるために使うものだと知りました。「頭の中身が自分自身になるのなら、私はどんな頭の中身を持ちたいか?」と本に書いてありました。それで、僕もそう考えてみることにしました。自分自身に問いかけてみました。少しずつ、そういう考え方ができるようになりました。
 驚いたことに、そう考えている間、不安感や恐怖感が胸のうちに湧き起こりませんでした。僕は考えることが「楽しい」ことに気づきました。


 すべてがすっかり変わったわけではありません。僕という人間に染み付いた弱い心根、自意識過剰、悲観的なものの見方、それらは長年の習い性となって、ともすれば僕の心をいつものように支配しがちです。
 僕は簡単に成長することはできません。もっと若いうちに、もっと心に柔軟性があるうちになら、もっと簡単に、もっと早くできたかもしれないことも、いまの僕にはひどく難しいことになっています。
 でも、成長に一歩踏み出すきっかけをつかんだことは、たしかに感じています。
 僕は自分が、長い長い梯子の段を一段登ったことが自覚できました。
 やればできたのだ、と知りました。そして、それがとてもワクワクする体験だとも知りました。
 そのワクワク感と充実感を忘れず、つづけていきたいです。


 自分にそれができたことは、すべて人とのつながり、触れ合いによると、僕はようやくわかりました。
 僕は周りの人からすべてを与えられていました。ずっと前からそうだったのに、僕は自分の気持ちにとらわれてばかりいるために、そのことに気づきませんでした。
 いままで長い時間あったのに、皆さんの暖かい気持ちに気づくことができなくてごめんなさい。たくさんのものを与えてくださっていたのに、それを見つけられなくてごめんなさい。

 そしてこんな僕に、いつも愛情を注いでくれたことを感謝します。ようやく、少しずつですが、僕は自分が皆さんに支えられてきたことに気づけるようになりました。
 本当にありがとう。



 ポール・ウェラー兄貴が、ラジオのインタビューでリスナーにメッセージを下さいました。

 "Peace, Positivity, Be yourself!"


 「心の平穏――いつも落ち着いて取り組むこと
  積極性――いつも熱心に、真剣に取り組むこと
  自分の思うとおり生きろ!」

 僕はそう解釈しました。
 この言葉を胸に刻んで、一日一日を大切に生きたいと思います。かげろうが朝目覚め、自分がしようとしていることに一生懸命に生き、夜、満足して死んでいくように。僕は自分でそれをブログのタイトルにしていたのに、本気でそう生きようと思っていなかったのです。
 一日一日を、それが人生最良の日となるように生きたいです。
 自分自身に誠実になり、自分自身の未来を裏切らず、自分自身の夢をあきらめない。



 これからも、僕はまだまだたくさん、皆さんにご迷惑をかけることと思います。皆さんの愛情を裏切るようなことをしでかすかもしれません。一足飛びに成長できればいいのだけれど、そう簡単には行きません。僕には足りない部分がたくさんあります。足りない部分をどう補っていけばいいか、まだよくわかりません。
 僕が今できることはあまりありません。いままでしてこなかったことに取り組むのですから、できるようになるまでまだ時間がかかります。
 ただ、いつも自分自身に正直になることだけを、しっかり胸に刻んでやっていきたいです。
 いま自分がしようとしていることが、自分の本心から望んですることか、せめてそれだけでも、裏切らないようにいつも気にかけていたいです。



 こんな僕ですが、これからもよろしくお願い致します。
 (ブログはまだまだやめません。)(笑)

待つ・0~空も飛べるはず
 いろんなことを考えていたら、小学校のころのガールフレンドを思い出しました。
 (「彼女」じゃなくて「ガールフレンド」ね。小学生だから。)(笑)



[READ MORE...]
待つ・0~切り替え
 先日面接を受けた事業所から採否通知が送られてきました。

 不採用でした。残念。



 気持ちを切り替えて、次行ってみよう!



 え~と、明日面接に行きます(笑)。ピース。







